不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.416
菜花さん
ごめんなさい少し愚痴らせて下さい削除
お久しぶりです。菜花です。
前回相談させて頂いた話はもう解決して、今現在女性ですが、無性として暮らしてます。

今回それとは少し別で、私のスマホの事を母に怒られました。
私はゲームのガチャの結果やtwitterでの私の憧れの絵師さんがすごい!なんて事を独り言で喋ったりしているのですが、それが母にとって苦痛らしく、やるのはいいけど、スマホを長時間触るのは異常、課題を終わらせないのはスマホのせいだ。と言っているのです。
母も仕事で疲れているのはわかるし、うちはこういうのもとても緩い家庭だと言うのもわかっています。
ほんとは母が誤解している所も沢山あるのですが、母がいない所で課題を頑張ってるよ、とも言いきれないし、母は普段聞き役なので、感情的になると言い分を聞いてくれません。
ですが、どうしても、少しでも誤解を解いてほしい時に喋り、本当の言いたいことの1割も喋っていないのですが、母はそれをやたら反抗期反抗期と言ってきます。それが苦痛で仕方ありません。

思春期の親と子供の喧嘩ではよくあることだと思いますし、私が子供っぽいのもわかっています。ですが、自分の話を少しでも聞いてほしいのです。

長文申し訳ありません。
まだ混乱してるので文章が乱雑ですがろ少しだけ頭が整理されました。ありがとうございました。
投稿日:2018-08-04
返信 1
長子さん
菜花さんへ削除
私も思春期真っ只中なので、恥ずかしくて中々
口ではいえませんよね。…わかります。

「やったよカレンダー」というのはいかがでしょうか。
厚紙などに、表を描き「課題」、「夏の生活P5分」など、
やったものの所に、チェックをつけてみてください。

そしたら、お母さんにも
「今日はちゃんとやったんだ」という事が簡単に伝わる
はずです。

投稿日:2018-08-05
返信 2
若者教育支援センターさん
菜花さんへ削除
前回のご相談は解決したとのことですね。
また、何かあればいつでもご相談ください。

そして、今回ご相談いただいた内容です。
直接話をすると喧嘩になってしまうかもしれません。
であれば、手紙に書いて伝えてみるというのはいかがでしょう。
文字に書くことでお互い冷静になれますよ。
投稿日:2018-08-06
返信 3
菜花さん
長子さんへ削除
ご返信ありがとうございます。
同じ思春期の長子さんからの意見、とても嬉しいし参考になります。
やったよカレンダー、とてもいい案だと思います。母にも伝えられるし、やった課題がひと目でわかっていいですね。
今度家で作ってみたいと思います。
投稿日:2018-08-06
返信 4
菜花さん
若者教育支援センターさんへ削除
ご返信ありがとうございます。
私がXジェンダーだと、まだ親には相談出来ていないのですが、担任には報告し、ゆっくり時間に任せて解決していこうと言う結論に至りました。
担任に話せたのも、ここでアドバイスを貰ったおかげです。ありがとうございました。

手紙…ですか。手紙は書き手の感情が伝わってきて、とても心に響きますよね。改まって手紙を書くことで、何か母に伝わるものがあるかもしれませんね。
投稿日:2018-08-06
返信 5
若者教育支援センターさん
菜花さんへ削除
担任の先生と相談されて時間をかけて解決していく結論に至ったとのことですね。
・・・承知しました。
焦らず時間をかけることで必ず理解を得られる!
そう信じていきましょうね。

手紙の件は共感いただき嬉しいです。
担任の先生にも見ていただきながら書いてみてはいかがでしょう。
もちろん、この場で我々もアドバイスさせていただきますね。
投稿日:2018-08-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る