不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.32
ナナさん
クラスで嫌われている?削除
私は、今高校1年生です。
最近クラスの人が、私のことを避けてるような気がしていて、居心地が悪いです。1学期の時は皆優しく接してくれたのに、2学期の始めからよそよそしくなって、今は誰も話をかけてくれません。話をかけようとしても「無視されたらどうしよう」という不安からなかなか自分から声をかけられません。
皆から嫌われていると思うと辛いです。
投稿日:2011-01-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ナナさんへ削除
はじめまして!
コメントありがとう。

クラスで嫌われているのではないか…と不安なんだね。
「無視されたら…」と思うと不安で話し掛けることが怖くなるよね。
その気持ち、わかるよ。

そのような状態だとクラスでもさぞ居心地が悪いだろうね。
そんな中でナナさんは頑張っているよね。

クラスの全員とうまくコミュニケーションを取ろうとせずにまずは一番話しやすい一人を選んで話しかけてみたらどうだろう?
こちらから「〇〇どう思う?」という内容ではなく「その服かわいいね」とか「その携帯のストラップいいねぇ?」とか相手を誉める内容で…。
人は相手から誉められれば嬉しいもんだよ。
その誉めてくれた相手に対してキツイ態度を取ることは少ないはず。

万が一、その時にキツイ態度を取られたら「ゴメン、なにか気に触ること言っちゃった?だとしたら本当にゴメンね」と言えばいいんだよ。

Overgeneralization(過度の一般化)と言う言葉があるんだけど、あるひとつの事例をすべてだと捉えてしまうことを言うんだ。
例えば…ある若い部下から挨拶をされなかった上司が「最近の若い者は全員、礼儀がなってない」とかね。
これはある一人の若い部下がそうであって全員ではないよね。

ナナさんも、もしかしたらあるひとりから冷たい態度をされたことが「クラス全員」って思っているのかもしれないよ。

先ほど述べたようにまずひとりの友人から試してみたらどうかな?
100人の侍と対峙したとして、100人を一気に倒そうとすると途方に暮れるよね。
まずは一本の刀に集中して、その後に次の刀へ…と意識を集中する!
これが大切だよ。
投稿日:2011-01-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る