不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.33
カナミさん
お久しぶりです削除
久しぶりに思い出して、書き込みをしました。

新しい学校。
新しい友達。

そんな環境に慣れて楽しい生活を送っています。

だけど…
突然泣き叫びたくなります。

喜怒哀楽も
前より激しくなりました。

自分自身の感情を制御できません。

今実習中なんですけど
もぅ行きたくありません。

学校も辞めたいって
思うようになってしまいました。

叶えたい夢も…
本当に叶えたい夢なのか

実習をしていながら
分からなくなりました。

子供は大好き。

でも…
本当にその夢を叶えたいのか
もぅ分かりません。
投稿日:2011-02-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
お久しぶりです。
書き込みありがとう。

その後、新しい環境にも慣れて楽しい生活を送っているとのことで安心しました。

ただし、楽しいだけではなく「自分自身のこと」や「夢」に対して不安や葛藤も抱えているんだね。
夢に向かって頑張っている時って時々、不安になったり、分からなくなったりするよね。

今はそれで良いよ。
何故ならば、それはカナミさんが成長している証拠だから!
不安があるから悩み苦しみ、その不安や悩みに対して解決しようともがく!
もがいた分だけ人は成長するんだ。

何もなく順風満帆に暮らしている人は今に満足してしまっているので困難もない代わりに成長もない。

「子どもが好き」
…これだけでも充分に夢に向かう理由になるから。

だから今は好きなことに焦点を当ててみるのもいいかもよ。

ひとりで解決しようと抱え込まず、またここで色々と話をしよう!
待ってるよ!
投稿日:2011-02-12
返信 2
カナミさん
分かんない削除
夢が分からなくなった時点で
学校を辞めようって何度も思いました。

分からないまま学校に行き続けても
何も楽しくないって思ってしまったんです。

なんで通っているのか
まったく分からないんです・・・

ただ友達に会える
そんな理由で行ったりしてるから
長く行き続ける事ができなくて
単位もギリギリだし・・・
投稿日:2011-02-12
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
「ただ友達に会える」という理由だけでもとても大切な理由だと思うよ。
世の中には学校に行くにも友達もいないからつまんない…って人もいるんだし。

学校って夢があるから行くのではなく
夢を見つけに行くところだと思えばいいんじゃないかな?
なんで通っているかは卒業後にわかるもんだよ。
投稿日:2011-02-12
返信 4
カナミさん
無題削除
リスカしたぃ

やめれなぃ

数ヶ月やめて
またリスカを始めて
またやめて…

ずっと
その繰り返し

もぅいや。。。

どぅしたら
ずっとしなくてすむの?
投稿日:2011-02-17
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
リスカをやめられないんだね。
ずっと繰り返しているとのこと。
でも自分ではやめたいんだよね。

以前も伝えたけどリスカの対処法を再度伝えるね。

まず!
赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「カナミさんがなぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構です。
ノートが真っ黒になるまで書いても構いませんよ。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でここに来て書き込んでください。
投稿日:2011-02-18
返信 6
カナミさん
無題削除
お久しぶりです。

唐突ですが私は生きてていい存在ですか?

生きててごめんなさい。

産まれてきてごめんなさい。

どうして私は生きているの?

私より生きなくちゃいけない人が死んで、なでん不必要な私は生きてるの?


食べずに死のうとしても無意識に食べてしまう。

生きてる意味なんて私にはないのに
投稿日:2011-04-18
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ削除
生きている意味のない人なんていないよ。

辛いことがあって、そんなふうに思っちゃうのかも知れないけど
カナミさんは生きるに値する大切な存在なんだよ。

もしも、生きる意味を見出したいなら…。
もしも、自分より生きなくちゃいけない人が死んで…。
そう思っているのなら「今を精一杯生きる」ことに集中してみてください。

過去に捉われず、未来に怯えず…「今、ここ」の精神で!

あるミュージシャンの言葉…
「君が無駄に生きた“今日”は、
 昨日、亡くなった方がどうしても生きたかった“明日”なんだ」

生きている人間が「私は生きる意味のない存在」というセリフは亡くなった方に失礼だよ。
投稿日:2011-04-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る