不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.36
銀紗さん
消えたくて苦しいです削除
はじめまして、伊藤先生。
説明下手だし、長い文ですが、お相手していただけたら幸いです…。


18歳の女子高生です。技術系の高等教育機関に通っています。
学校は、小さな悩みこそあれど楽しいです。やりがいのある研究会にも入ってて、そこそこ友達もいて…。

でもいつも、消えたいな…っておもうんです。
自分が酷く卑怯で、何も価値の無い、心の汚い人間だと感じるんです。
他人に迷惑かけてばっかりの、ろくでなしだって、悲しくなるんです。

死にたいっていうより、消えたいんです。上手く言えないけど…誰の記憶にも残りたくない。とか、生きてた事を取り消したいとか。

友達と遊んでいるときさえその感情が頭の隅にあります。
ちょっと何かあると苦しくなるくらい消えたいって思います。


家庭内では母親とのいざこざが、昔からけっこう起きるんですが、でも父は大好きだし、弟も可愛いし…。
いい事の方が多いはずなのに、こんな後ろ向きな気持ちになる自分が分かりません。

今日みたいに眠れない日もあって、心臓付近の痛みや頭痛がする日もあります。
以前、健康診断のときに不眠と頭痛だけ、軽い感じで相談したら、
「精神的なものかもしれません。続くようなら医師に相談してみてください」と言われました。

それって精神科医?もう何年か続いてるけど…。もし、消えたい気持ちもあるって話したら、すぐ病院行けって言われてたのかな。
そのときそう思って怖くて、結局医者に行ってません。
私はやっぱりおかしいんですか?精神異常なんですか?

嫌です。今の学校生活を壊したくありません。
でもこのまま消えたいって感情がおっきくなっていったら…って不安でいっぱいです。
伊藤先生、何かアドバイスをいただけませんか。お願いします。
投稿日:2011-03-22
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
銀紗さんへ削除
はじめまして。
勇気を出して書き込みをしてくれてありがとう。

今の自分に価値を見いだせなくて消えたいって思っちゃうんだね。
思春期の頃って色々と悩むよね。
その悩みから眠れなかったりもする。
寝不足から頭が痛くなることもあるんだよね。

「不眠、頭痛」=「精神異常」と考えるのは過剰反応だと思うよ。
銀紗さんは決しておかしいわけでもなく、精神異常でもないよ。
普通の18歳の女子高生だと思います。

きっと少しだけ自分を好きになる方法を知らないだけ!

カウンセリングをしていると
「自分のことをどうしても好きになれないんです!」
と相談されることがよくあるんだ。

こんな方たちは本当に自分のことが嫌いなのでしょうか?

答えは…「NO!」

自分が嫌いなのではなく
自分のことを好きになる方法を知らないだけ…なのです。

だったら好きになる方法を知ればいいのです。
僕はそんな方たちにこんな言葉を投げかけてカウンセリングを始めます。

「足らで事たる身こそ安けれ」
?今ないものを求めて気を揉むよりも
今足りているもので満たされることほど安らかなことはない?

…禅の言葉です。

自分を好きになる近道は…
自分の出来ていないことに焦点を当てることなく
自分の出来ていることに焦点を当ててあげる!
…そこからのスタートだと思います。

「私は少しおっちょこちょいだけど思いやりだけはある方だと思う」
「私はお料理は得意じゃないけど人を楽しませることなら自信があるなぁ」
そんなふうに思ってあげたらどうでしょうか?

そしてその次のステップです。

自分の出来ているところに焦点を当てられるようなると
今度は自分の出来ていない部分が気になり始めます。
これは当然のことです。

…であれば!
自分の出来ていないマイナス面をプラスに転化してあげればいいのです。

「私は消極的な自分の性格がきらい」…ではなく
「私は自己抑制が出来る我慢強い性格なんだ」と思ってあげる。

人から…
「わがままで幼児性が抜け切れていない」と言われてへこんでしまったら
「私は創造性豊かで自由奔放なのびのびしているタイプ」と思えばいいのです。

人は表裏の両面を持ち合わせいます。
自分は気に入らないと思っている部分が
相手から見たら実はチャームポイントだったりすることもあるのです。

アメリカの心理学者、カール・ロジャースはこう言います。
「I love you because you are you」
これはカウンセラーがクライアントに接する時の基本姿勢で
?あなたはあなたのままでいいんですよ?という意味です。

人は誰かを好きになるのに理由なんてありませんよね。
その人の存在自体が好きになるに値するから
人は誰かを好きになれるのだと思います。

決して…
「容姿がいいから」でも「学歴が高いから」でも「収入がいいから」でもありません。

このロジャースの言葉を是非、自分自身に言ってみてあげてください。
「I love me because I am I」
?私は私のままでいいんだ?
そう思えれば必ず自分を好きになっている自分に気づくはずです。

自分を好きになるといいことがあります。

心理学では…
「自分を好きになった分だけ他人を好きになれる」といいます。

自分を好きになればなるほど誰かを好きになることが出来ます。
そしてそれは必ず自分のところに戻って来て更に自分を好きになれます。

なぜならば…
あなたを好きな人たちに囲まれていればあたなは更に自分のことが好きになれるから。


「The Best」から「My Best」
完璧な自分ではなく自分の歩幅で人生を歩んでいきましょう。
投稿日:2011-03-22
返信 2
銀紗さん
お返事ありがとうございます削除
お返事ありがとうございます、伊藤先生。
『I love you because you are you』、『自分が嫌いなのではなく  自分のことを好きになる方法を知らないだけ』…すごく嬉しかった。私はここにいていいんだ、って思えました。



『自分を好きになる方法』、私は自分を好きになりたいです。

でも先生、私は小さい頃母親に「あんたはおかしい」「人と違う」「普通じゃない」ってよく言われてました。
私は母親に自分の存在の全否定されてるように感じてました。

加えて母親は次女で、私の妹にちょっと過保護っていうか…私が妹に「歌詞違うよ」って言ったら「アンタが正しい保障あるの?!」みたいな…そうゆう、訳の分からないところで火山みたいな怒り方をたまにする人だったんです。
これは母方の祖母と叔母も驚いてたことがあったので、客観的に見てもびっくりする怒り方だったみたいです。

だから妹にいつも劣等感を感じ、母親に恐怖を感じてました。

そうゆう、過去に受けて今も大きいしこりとなってる存在否定と劣等感は、どう消化するべきですか?



そんな母親・妹と、私は去年の暮れから喧嘩して口を利いていません。

妹は県で一番の高校に行ってます。技術系高等機関の私が弱い国語や歴史の話を家族の前であえて引っ張り出したりします。
たまに弟が、金属や浮力など私の専攻してる分野の話題を食卓で出すんですが、それに答えてると妹に睨まれるんです。
母も私の洗濯物だけ無視したりします。

今明らかな悪意で感じさせられる劣等感、疎外感は、気持ちをどう持てば気にならなくなるんでしょうか?


さらに質問を重ねるようで申し訳ありません、長文失礼しました…。
投稿日:2011-03-22
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
銀紗さんへ削除
僕の言葉をちゃんと受け止めてくれてありがとう。
「嬉しかった」って言われて僕も嬉しいです。
ちゃんと伝わったんだなぁ?と感じたよ。

質問は何度でも構わないから。
そして、どんなに長文でもOKですよ。

小さい頃からお母さんに
「あんたはおかしい」
「人と違う」
「普通じゃない」
ってよく言われていたんだね。

そんなこと言われたら悲しいよね。
洗濯物も銀紗さんのものだけ無視をするなんてひどいよね。
ずっと悲しい思いをしていたんだと思う。

お母さんの態度はこれからお母さんに改めてもらいたいよね。
それを期待してずっと待っているのも辛いだろう。

では銀紗さん自身が「今できること」は?

それは「他人と自分を比べない」ってこと。
きっと銀紗さんはお母さんから、妹さんと比べられて辛い思いをしていると思う。
それを自分で自分にやってはいけない。

言い方を変えると…
「自分を横軸」で見るのではなく
「自分を縦軸」で見るってことなんだ。

「横軸」とは「他人と比べる」ってこと。
「縦軸」とは「自分自身と比べる」ってこと。

自分は昨日の自分よりも今日の自分の方が好きだ。
今日の自分の方が少し成長している。

こんな具合にね。。。

決して劣等感を持つことはない。
家庭で孤独を感じて疎外感から寂しい思いをしたらいつでもここにおいで。
ここは銀紗さんの味方だから!

そして!
百歩譲って銀紗さんが「変わり者」だったとしてもそれを悲観することはないんだよ。

「坂本竜馬、エジソン、アインシュタイン…」

過去の偉人は皆、「変わり者」って言われてた人ばかり。
僕だって「変わり者のカウンセラー」を自負している。

人と違うことは決して悪い事じゃない。

また、想像の中でネガティブ(マイナス)なことを考えてはダメ。
現実は常に銀紗さんを応援している!

銀紗さんが存在していて、ここで僕とやり取りをしていることが現実!

ずっと応援しているよ。
また、おいで。。。
投稿日:2011-03-23
返信 4
娘を愛するママさん
ごめんね。削除
ごめんね。銀沙さん。

あなたのお母さんに代わって謝ります。

私も自分の娘が、「変わってる。」「人と少し違う」と思っていました。
そして、引きこもりにさせてしまいました。
伊藤先生に教えられて、救われた親です。

私はあなたのお母さんではありませんが、お母さんのかわりに謝ります。
酷いことを言って本当にごめんなさい。傷つけて本当にごめんなさい。

私には何もできませんが、銀沙さんの事を応援してます。
投稿日:2011-04-04
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
娘を愛するママさんへ削除
ありがとうございます。

こうして相手を思いやる輪が広がっていくことは嬉しいです。
この掲示板も1対1のやり取りではなく
みんなが支え合えるサイトにしたいと思ってます。

銀紗さんのことも、娘を愛するママさんのことも我々は応援しています。
投稿日:2011-04-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る