不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.481
ウンアさん
親の再婚削除
僕の親は1年前に離婚してそれからずっとお母さんと僕と二人暮らしだったんです。何ですけどお母さんが新しい男をつれてきて、再婚するって言い出しました。その男は12歳も歳が下だし、何かチャラ異です。僕はまた失敗すると思います。だからどうしてもお母さんを止めたいです。どうしたらいいですか?
投稿日:2018-09-26
返信 1
凜さん
本気で反対!削除
ウンアさんが嫌なら嫌って言うことを思いっきり伝えれば良いと思います!
それも、ただ伝えるのではなく、"本気"が伝わるように…

少しでも力になれればいいのですが…勇気を出して頑張ってください!
そのあとの結果、良ければ教えてくれませんか?
返信 2
若者教育支援センターさん
ウンアさんへ削除
親の離婚・再婚は子どもではどうしようもないこともあります。
ただし、子どもの立場としての「意見」は述べてもいいと思います。
その際に、「なんかチャライ」とか「失敗すると思う」などという曖昧な言い方では相手は逆に反感を覚えます。
逆にその方を知れば「実は思っていたほど悪くない」と思うこともあります。

どうして再婚を止めたいかの明確で親が納得する理由を冷静に述べてください。
間違っても感情的になったり、以前も失敗したからまた失敗する気がするなどとは言わないように。

また、結果は無理に教えてくれなくても構いません。
返信 3
心ママさん
ウンアさんへ削除
こんばんは。あなたの気持ち、正直にお母さんに話しましょう。
嫌な事は嫌だと言えるのは簡単なようで難しいし、とても意味がある事ですよ。
それで今、何も変わらなくても、あなたが嫌だと今、感じている事を伝える事に意味があります。
返信 4
ウンアさん
ありがとうございます。削除
皆さんありがとうございます。僕、お母さんに再婚について反対だって伝えてきました。でもお母さんはその男とどうしても再婚したいらしくて聞いてくれません。お母さんがそれで幸せならいいと思うんですが、その男は仕事もしてなくて再婚したらお母さんが家事と仕事をしなければならなくなると思います。どうしよう。でも皆さんのアドバイス、嬉しかったです。本当にありがとうございます。
投稿日:2018-09-27
返信 5
心ママさん
ウンアさん、頑張りましたね!削除
良くぞ自分の気持ちを伝えました!偉かったですね。

仕事もしない男性との再婚、誰の目から見ても苦労する事が分かります。

ウンアさんが心配するのもごもっとも。
あなたの価値観は、まともです。

苦労するお母さんを見るのは辛いと思います。
でも、あなたはあなたで絶対に幸せになりましょうね。

心を強く持っていれば、あなたは大丈夫ですよ。

ウンアさんはおいくつなのかな?
学生さんであれば勉強をして、社会に出た時の武器を身につけておいてね。

絶対に幸せになれるからね!
返信 6
ウンアさん
心ママさん、ありがとうございます削除
本当にありがとうございます。このサイトに相談して良かった。今はこのサイトが僕の支えです。僕は高1です。なので今は僕、勉強に集中します。一回このことは忘れます。
また、相談していいですか?
返信 7
心ママさん
ウンアさんへ お返事遅くなってごめんね。削除
そう言ってくれて、本当に嬉しいよ!たまにこのサイトを見れない日もあってお返事遅れちゃうかも知れないけど、私で良かったらいつでもお話し聞くからね!
投稿日:2018-10-04
返信 8
心ママさん
ウンアさんへ②削除
ウンアさんが勉強頑張るって言ってくれたこと、とても嬉しいよ!!!

私は今、33歳で歯科医院で衛生士をしているんだけど、もっと勉強しておけば良かったなって思う事、いっぱいあるんだよ…
それで最近、勉強の楽しさを知ったの!
子供と一緒に英語勉強してるよ★

私もウンアさんのお話、聴きたいから、楽しかった事、辛かった事、なんでも教えてね!
投稿日:2018-10-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る