不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.482
なずきさん
毒親とひきこもりの弟削除
私は26歳です。6年ひきこもりの弟がいます。ニートで、ゲームばかりして、昼夜逆転生活です。

親は毒親。弟に対して過保護であり、なんでも言う事を聞く。伊藤学校や支援してくれるところがあると話しても、「お金がかかる」とかなんとか言っていますが、諦めているのと結局は手放したくないんだと思います。(子離れができてない)

救いようがないと言えば、救いようがありません。

私と弟もたまに喋る程度。弟の部屋はゴミ屋敷。ですが潔癖症な面もあり。前までは1時間手を洗っていて、手が白くなるほどでしたが、最近は何かを触れる際、ティッシュで掴んで物を持ったりしています。

他の掲示板に相談したりすると、家族のことはほっといて、自分が幸せになる道を考えた方がいいよ!と言われます。

でもやっぱり見捨てることはできないなと、、、

今、私が考えているのは、とりあえず親と弟を話すべきかなと思っています。ただ、今弟は不自由のない暮らしで、家を出る意味がわからないといいます、、、

どうしたらいいでしょうか、、、

また親も心配だから近くに住みなさいと言ってきます。一時期一人暮らしだったのですが、、、多分最近愛犬が死んだから余計なんでしょうけど。

私が今しなければならないことは、した方がいいことはなんなのでしょうか。

参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願いいたします。
投稿日:2018-09-26
返信 1
心ママさん
家族思いで感心しました。削除
弟の事、親の事、なずきさんが1番辛かったのではないでしょうか。あなたの優しさには感心します。

親が変わらなければ、進展が無いように思います。もしも可能なら親を専門機関のスタッフさんと会ってみるように説得出来れば道が開けそうな気がします。

話は少し違いますが、私もアルコール依存所の母を病院に連れ出すだけでも苦労した経験があります。何度も、何度も失敗しました。
自分の親を変えるのは非常に難しく、根気が要りますが、何とか外部の人間と接触する機会を持たせて、親の価値観を変えるきっかけを作ってもらいたいです。
投稿日:2018-09-26
返信 2
なずきさん
返信ありがとうございます削除
親はガンとてんかんと精神病を患っており、病院に週3日行っています。また、家計が厳しく週4〜5日パートに出ています。

「親が変わらないと変わらないよ」と何度も昔から言っていますが、響いてない気がします。、、、

というか、うつ病が進むと何もする気が起きない状況になるそうで、家事などもせず、ひたすら寝るかタバコを吸うかTVを見るかになってしまいます。

それを親本人もダメなことをわかっているから、自分が傷を負う言葉や現実はあまり気にしないようにしている気がします。

最近は家事は少しずつ、ゴミ屋敷の状態から、私も実家に戻り少しずつ手伝いながらですが、改善しつつはあります。

お金がない家庭なので、ワンステップスクールなどの施設も考えましたがうちには無理な話しですし、私自身も普段仕事をしているため、あまり向き合う時間がありません。

私が家族や弟にできることって、なにかあるのでしょうか?

最近弟に話しかけても、無視されてしまう状況です、、、
投稿日:2018-10-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る