不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.37
ぴよきちさん
友達関係削除
私は今、友達関係のことで悩んでいます。
クラス替えがあって、私は前のクラスで一緒だった友達のAちゃんとBちゃんと行動しているのですが、AちゃんとBちゃんが仲良くしゃべっていて、私はその輪に入れずに、一人になることが多くなりました。
三人で雑談をしていて、私が話し出すと、AちゃんとBちゃんが二人でアイコンタクトをしたり、いやな顔をします。
今日も二人でコソコソしていて、「うざい」と言っていました。そのあとに「死ね」と聞こえるように言われて
悲しくなりました。
他に友達を作りたいけれど、なかなか声をかける勇気が出せずにいて、
悩んでいます。
投稿日:2011-04-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ぴよきちさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

仲の良かった友だちからそんなこと言われたら悲しいよね。
なぜ、その二人は突然そんなこというようになったのだろう?
ぴよきちさんは心当たりありますか?

もしも可能なら理由をはっきりと聞いてみたらどうだろう?
「わたし、なにかあなたたちに不快な思いをさせちゃったかな?
もしもそうだとしたら謝りたいんだけど…」
って。

あるいはふたりいっぺんに無理ならひとりずつ聞いてみるのもいいかもね。

新しい友達も平行して作りたいよね。
なにか気の利くことを話さなきゃって思うからなかなか勇気が出ないんだよ。
別に気の利くことなんて話さなくてもいいんだ。
先ず大切なことは「聴く」こと。

友だちの話に集中して聞き役になってごらん。
投稿日:2011-04-18
返信 2
ぴよきちさん
アドバイスありがとうございます削除
分かりました。ありがとうございます♪
心当たりは、あまり思い浮かばないのですが、私が優柔不断なので、イライラさせてしまったのかもしれません。

伊藤先生のアドバイスを参考に
これから頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日:2011-04-19
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ぴよきちさんへ削除
アドバイスが参考になれば嬉しいな。

優柔不断はものごとに慎重な証拠。
自分自身と相手を長所側から見てごらん。
きっと見えていた世界が変わるはずだよ。
投稿日:2011-04-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る