不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.97
はれこさん
娘のめんどくさい病
小4の娘の事で悩んでいます。 娘は一人っ子で頭もよく周りからはしっかりしてるねと言われる活発な子供です。 しかしながら、お片付けがとても苦手で、小学校に入ってからは机やカバン置きがパンパンでプリントは届かない忘れ物は多く先生からも電話がかかってくることが増えてきました。 わたしも家で整頓の練習をさせたり、後回しにしたら大変であることを伝え実行させたりもしてきました。 4年の一学期に娘が全く宿題をやっていないと先生から連絡があり、叱りそれまでのたまったものをすべてやって、それからは連絡帳を私が確認することにしました。 しばらくして個人懇談の時に、また娘が宿題をやっていないと言われ、先生から聞いてみると連絡帳を改ざんしていました。 決してできない訳ではなく、やれば10分もかからない物をどうしてしないのかと聞くと「めんどくさかったから」との答え。 その時もよく話をして、もうしないということで終わりました。 が、先日また先生からの電話で、机のぐちゃぐちゃと宿題が2学期に入ってほぼ出ていないことを告げられショックを受けました。 娘問い詰めると、連絡帳に先生が見ましたというハンコを勝手に使って改ざんした連絡帳に押していたらしいのです。 聞くとやはりするのが面倒くさかったけど、怒られるから改ざんしたと言いもうしないと謝るのです。 嘘に関してはかなり厳しく話してきましたし、自分がすべきことをその都度しておけば嘘をつかなくてもよくなるということも理解しているのにどうしてできないのでしょうか・・・ 簡単に嘘をついたりすることで、人を傷つけ、信頼を失うようなことが続くとお友達関係もうまくいかなくなるだろうしとても悩んでいます。 私自身も娘の言うことが信用できなくなっています。 どうすればいいのかわかりません・・・ 私のかかわり方がまずいのでしょうか 5月に夫と離婚したことでストレスを与えてしまったのかもしれないと感じていますが、具体的にどうすればいいのかわかりません。 いきなり長くなり申し訳ありません。
投稿日:2011-11-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る