不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.583
高3の母さん
疲れてしまいました。
こんにちわ。 初めて書き込みをさせていただきます。 一人で気持ちが塞がってしまって、 このままだと、家に帰ることが怖くなってしまいそうで、、。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 ウチは母子家庭です。 娘が2歳の時、借金を重ね、娘の為のお金まで持ち出し、暴力を振るう相手と、離婚をしました。 どんな理由があるとしても、娘のパパを奪ってしまった、寂しい思いをさせてしまった。そんな思いからか、私自身が自分の両親から強く、長時間にわたり叱責された時を思い出すからか、きちんと娘を『叱る』ことができません。 娘は中3の夏休み明けから不登校になりました。一度は公立高を受験し、通い始めましたが、1年の6月で、また不登校になってしまいました。 本人の希望で、心療内科にいき、社交不安障害と言われ、薬も飲み、しかし、情緒不安定な日々が続き、自傷行為も繰り返され、何度も話し合い、色々と調べた結果、 光トポグラフィーの検査を受けることになり、検査を受けました。 その結果『躁鬱の傾向が強い』と診断され、《人それぞれ顔や性格が違うのと一緒で考え方や脳みその性格にも個性があるんだね。通院しながら上手に個性と付き合っていけるよう、一緒にゆっくり頑張ろう。》とはなし、本人も訳のわからなかった感情の形が少し見えたからか、少しだけ安心したようで、睡眠障害は残るものの、回復に向かい、通信制の高校に週一度通い、友達ともあそび、だいぶ笑うようになり、バイトも(最初は一週間も続かなかったものの)責任感を持ってこなし、バイト先でも好きな人ができて、お付き合いを始めたりと、親としても娘の明るい笑顔が見られることにホッとしておりました。 その中で一つだけとても気になりなっていたことがありまして、、、家にはバイトが終わったら(シフトが9時までのときは)まっすぐ帰るように言ってあったのですが、家に11時近くまで帰らないようになってしまいました。(バイト先までは自転車で15分くらいです) 本人曰くバイトが終わった後に、おしゃべりだってしたいし、もう18になるんだから深夜帯のバイトだってできる歳なんだから.とのこと。 睡眠障害のこともあるが、やっと外の世界と楽しく関われることが嬉しいのだろうと、11時門限を二人で決めました。 しかし、今度は11時門限さえ守らなくなり、バイト先までの夜道は街灯も少なく、危ないこと、睡眠障害を治療している意味がないこと、などを話し、彼とのデートのときはきちんと家まで送ってもらうから、と日付をまたがないことだけを条件に、12時までとし、その日以外は11時までの門限を約束しました。 すると今度は、私が具合が悪いから今日は先に寝るね。とメールを打つと、わかった、12時までには帰る。と言って、夜中の2時まで帰りませんでした。 約束を反故されたことが、悲しかったこと、これからやりたい事や、夢を叶えていくには睡眠障害はキチンと治療した方が良いこと。膝を突き合わせ話をしました。 それはわかっている、けど、いま、仲が良い人は遅くまで仕事だから、遊ぶ時間も遅くからになる。たまには夜遊びだってしたい。 結局、月に一、二度ならと、3時迄に帰るなら、と許可してしまいました。居場所、と一緒にいる人をちゃんと伝えて、帰りは送りがないならタクシーでかえってくるようにという条件で。 ずるずるとココまで許可してしまった自分も情けないのですが、大人でも子供でもないようなこの時期の頃の自分をおもいだすと、縛られればしばられるほど、居場所がなくなったことが思い出され、断腸の思いで、妥協した今回こそは、約束を守るだろう。と思っていました。 しかし、先週は、彼氏と別れることになり、先輩に相談している、と言って出かけ、朝まで帰りませんでした。 そして昨日もその先輩と出かけ、今朝まで帰りませんでした。 私は間違っていたのかと自分を責める気持ちがわきおこり、涙が出てきます。 不登校になってから3年寄り添ってきたつもりが、娘がこんな風に家族を思いやることなく約束を反故することに、人を思いやることが出来る子と思っていただけに悲しい気持ちでいっぱいです。 乱文で申し訳ありません。娘にどう接したら良いのかさえ自信がなくなっています。 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。
投稿日:2016-07-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る