不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.103
もとはるさん
中2の娘の不登校
初めて書き込みをします。 中2の娘のことです。中1の三学期から週1回位で休みがちになり、中2の1学期は週2回の休みで何とか頑張り、夏休み明けて、2学期に入って1週間で休むようになりました。 原因は、友達関係、裏切られたとかがあったようです。いじめとかはないようですが、悪口を言われていると疑心暗鬼になっている様子です。 ひどい立ちくらみがあったりして、体調も実際に悪かったので、病院でも検査をしました。脳波、血液、MRI。特に異常はなかったのでそれは安心しました。 本格的に休むようになってからは、両親とも「学校に行く」ように声かけはやめて、休養する意味でゆっくり見ていこうと思いました。 ですが、その間に携帯電話の何らかのサイトで知り合った男の子とのやりとりに没頭していたようです。それが最近分かりました。というのは、クリスマスに県外のその子の所に泊まりに行きたいというのです。当然そんなことは許せるわけではないので、許可しませんでした。 それがつい先日のことですが、すっかり落ち込んで、返事もあまりしない、どう接してよいのかわからなくなりました。 両親共にフルで働いていて、妹と弟がいます。今まで細やかに関われていなかったことは後悔です。不登校になってからも、仕事の事情から一人でいることになったので、それも良くなかったと後悔ですが、仕事もすぐにやめることはできません。 母親の私にはとても反抗的です。嫌っているとは思います。父親とのほうがフレンドリーに話せますが、県外の男男の子に会いに行けなかった件からは、ほとんど話せていません。 中学生の女子が、一人で県外に泊まりに行くなんてことはとても許せることではありませんが、娘がそこだけに拠り所を求めていたということになるので、今、どのように対応してよいものか・・・もっと気長に接していかなければいけないのですが、焦って、強く言ってしまうこともあります。 行動を少し変えることで、気持も変わっていくこと思うのでが、それも娘のやる気がないと始まらないし・・・ 取りとめのない内容になりましたが、接し方についてのアドバイスをお願いします。
投稿日:2011-12-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る