不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.586
虹さん
家庭崩壊寸前です
はじめまして 息子9歳の不登校を持つ母です。 我が家は夫や私も息子も含め、皆ADHDとLDという障害を持っています。カウンセリングしたほうが良いのはわかっていますが、毎日本当にキツく、お金がなくてこちらに相談しました(夫は統合失調症です)私は過呼吸持ちでパニック持ちです。 不登校理由は、最初夫のDVが酷くて3.4歳の時に息子の肩をぶんぶん振って怒鳴っていたり、息子の顔の目の前で怒鳴る夫が居て何度か、家出をして遠く離れた私の実家で暮らしています。小学校は別の学校に強制的に移動し、うまく仲良くなれず不登校になりました。何度も学校行きましたが学校の先生と相性が合わず何度も衝突しました。注意するとき立ったまま怒鳴ってきたりすると息子は夫に似ている様子で怖がって15分以上同じ場所で泣いて動かなくなりますし、誰も触れない状態になります。私も寄り添って側で話を聞くことで30分後くらいに治ります。私も不登校の原因は私にあると言われて酷い目にあってから先生たちと会話すらできなくなるくらいトラウマになり学校と接触してるのは私の父です。息子が辛いのを学校の理解があまり無いです。電話の対応でも何度も酷かったりして結局和解できていません。相談教室に連れて行ってますが気まぐれなので行けるときにだけ通わせています。子どもの不登校の原因のもう一つは、夫が私や子どもに向ける暴言や暴力と、私の両親の暴力と暴言です《私の両親の暴言や暴力は、最近減りましたが》 私の両親と夫の両親は、DV者です。なので理解者がほぼ居ません。最近ではやっと私の両親が理解してくれましたがまだ怖さは残っています。 伊藤さんのDVDを4年前に購入した者です。DVDを見ながら毎日、9歳の息子に過保護で接してきました。やってほしいこと全て叶えてあげましたし、物も買い与えました。夫も母の私もゲーム好きな家庭なのでゲームはたくさん買い与えていますし本人にゲームは何故してる?と聞くと、楽しいから気分転換にやtぅている、つまんないからやっているではないと言っています。 小学校4年間、1年に1.2回プールの授業だけですが学校行けました。家の中では、前は嘘をついて買い物したりとかがありましたが今現在はそんなことは一度もなく、お金があまりない時は、自分から買ってよと言わなくなりました。わがままもあまり言わず、たまにですが自分からお風呂掃除や、料理も自分でします。私が病気で寝ているとご飯を作って待機して待っています。なのでだいぶいい方向に言ってると想っています。 ただ悩みとしては、夫がADHDと統合失調症で鬱で躁鬱なのですが夫の女絡みで今回私と喧嘩した時に私は、首を何度も締められたり、頭部中心に殴る蹴るされていて顔がお岩さんに成る程されました。今までは、身体の隠れる部分を殴ったり蹴ったりしていたのですが顔を殴られたのは初めてです。その時に息子も言葉ですが夫が「お前なんて生まれてことなければよかった」「デブだからおしっこが甘い匂いがするし糖尿病になるからすぐ死ぬね」「ご飯はまずい食えるか」「お前は特別じゃない!」「早く死ね」といいます。息子は、当時泣いて怒っていましたが何も言いませんでした。後で聞くと、言うと、本心じゃないだろうし、僕が言うと負けるだろうし、揚げ足取られるから言わなかったと言ってました。息子は、大人な考えを持っています。後で息子に言われました。「パパは許せない」でも私はパパは許しなさいと言いました。理解してくれました。今パパも苦しいのかもしれないだから良いところ思い出して憎まない、恨まないでいこうよって息子と分かりやすく話しました。息子は「パパは仕方ない、今に始まった話じゃない」って言ってました。 夫は急に医療関係で天職だった大企業の仕事を辞めて、小さな医療関係の仕事場に就職し、秋田に引っ越し離れて暮らしてるので不安です。夫は3.4歳から子育てはあまりしていません。やるとしたら、月に1度に会えた時に公園で遊んでもらったりゲームの相手程度です。私たちは、息子と自分の両親の家で暮らしています。去年から夫の対応が悪く、ネットゲームで知り合った、女の人を助けたことで仲良くした様子で何度か実際逢ったり住所交換をしプレゼントを貰って身に着けている姿を息子に見せています。息子は今年2月に女から貰ったプレゼントをたまたま見つけてしまいました。そのことで、他の女に目を向けてるパパを息子は不信感を抱くようになって、パパがママにひどい言葉を言って殴る姿を「バカだよねパパって」「女の人は許さない僕のパパをとらないでよ」と言ってました。前本当は2年前くらいに「早く別れて新しいパパほしい」「嫌い」とか言いながら本当はパパが好きなんでしょうね。7月頭にも無理やり夫の家に行ったときに喧嘩になって夫に私が首を絞められましたが、その時息子がかばってくれました。夫と息子はかすり傷でしたがその後、夫に息子を抱きしめてあげて下さいって言って抱きしめてもらいました。その時に息子は本気で泣いていました。でも結局女の関係の話を進めると、夫は浮気していない!と言ったり浮気してる!と言い始めたり情緒不安定です。「浮気したでいいから別れてくれ」と言ってきますがこれまで2.3度離婚届を書いて「お前はこれから何処で暮らしてどう過ごしていくんだ」と聞かれて話をしたら「心配だ!無理だから」と言って破棄されました。結局夫は、離婚届を自分で作っておいて捨てます。私は本気で旦那とは別れたくないので、離婚しようと言われても今はしません。現在は殴られた神経が末梢神経なので治りますが現在もその時の後遺症で顔と手と足が微量に痺れています。夫は、謝ってくれませんでしたが何時も大変なことになってしまって申し訳ないとか、お大事にと言われただけです。 私も両親も似てる夫婦で小さいころは離婚すればいいのにと思っていましたが今現在想えば離婚しないでいてくれたことに感謝しています。だから、私たちも何が合っても離婚しないほうが良いんではないか?と思っていて、私は旦那の考えを今は聴いて、過保護に対応しています。 夫は過去小さいころに両親と何か合ったんじゃない?と話しても幸せだった、ちゃんと育ててくれたと言いますが、以前一度だけ、夫が話したことがあります。「実の父に殴られているお前が遊びに来ると一緒にご飯食べれるから自分の実家に遊びに来てほしい」と言われたことあります。ですが夫の両親とは、暴言をはかれたり、夫に浮気をするように仕向けたりする義父に対して許せない部分があるので色々あって関わりたくありません。義母さんも話を聞いてもくれもしません。皆さん口をそろえて離婚してくださいと一点張りで腹が立ちます。夫の両親もまた家は二世帯ですが夫婦別居しています。私は、あちらの家族には白い目で見られています。 夫との関り合いも挨拶・褒める・聞いてあげることを毎日やっています。息子にも同じことをしています。誰も特別扱いはしていません。 今後、不登校問題も大事ですが夫との関り合いも難しくて悩んでいます。どうしたら良いですか?息子も毎日ゲームして過ごしていますが私が声かければちゃんと動いてくれます。強制ではないです。 息子のことだけじゃなく夫の事も書きましたが宜しくお願いします。
投稿日:2016-07-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る