不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.591
花子さん
年金暮らしの親のスネをかじる40代の兄
初めての投稿失礼致します。 私は結婚していて実家を出ている娘になります。 そんな私の両親と実家(持ち家)で暮らしている兄の相談になります。 父・75歳、心臓疾患有、癌の手術有、右腕が筋力疾患で動かず、上記の病状で毎日病院通い。 母・70歳、体力の限界がありながらもパートをし月5万程の収入。 兄・42歳、バツイチ独身、正社員として働いているものの家に入れる金額は3万。 生活費は月数万の父の年金とパートをしている母の5万程の収入とすねかじりの兄が入れる3万。 まだ家のローンが数百万残っている状態です。そこに癌の手術費の返済、水道光熱費、通信費、税金、健康保険、その他諸々。 かなり生活が困窮している中で兄は家に月3万だけを渡し自分はブランド物のアクセサリー、服、靴を購入、娯楽、好き勝手し放題です。注意をすれば親や私を怒鳴りつけ父には手を出すような状態です。 家を出ろと言えば自分が払ってきた金を全部返せ、買ってやった車の代金を全て返せと屁理屈を言う始末です。 これ以上注意をして高齢の親に暴力を振るい最悪の事態になるのが怖く何も手が出せない状態です。 私も支援できるなら良いのですが結婚前は家を出て1人暮らしを10年程していました。それでも収入は少なく貯蓄は微々たるものしかありません。現在は夫が自己破産をしており、滞納している税金の支払い200万、現在1Rの寮のアパートで生活をしている状態です。母だけ自己破産と借金は知っています。 夫は社員、私はパートです。正直、資金的に援助ができるほど余裕がありません。たまに病院に行くお金が無いから1万ほど工面してと言われ何回か仕送りできる程度です。 もう1人兄がいるのですが、その兄も結婚はしているものの夫婦共々金銭感覚がおかしくお金に困っています。実際兄嫁の祖母から100万の融資を受けても計画的に使う事が出来ず使い果たし子供の入学費用も用意できない状態でした。兄に実家の相談をしてもまともに話にならずお前がどうにかしろ、家も困ってるんだから無理だと主張します。 母から毎回のようにどうしたらいいのか分からない。兄がどうしようもない、お金がない等と電話がありこれの繰り返しが十数年近く続いています。自分自身ストレスでおかしくなりました。下血をし入院もしました。今も限界です。 親に家を売ってアパートを借りればと言っても父が一生懸命働いてお金を払い続けて来たから売りたくはないと言います。 正直スネかじりの兄に死んでもらいたいです。そして自分の親、兄弟と今後一切関わり合いを持ちたくありません。 自分の相談になってしまいましたがどうしたらいいのか分からずこちらにコメントさせて頂きました。 乱文、長文で申し訳有りません。
投稿日:2016-08-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る