不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.596
manaさん
高1の娘の外泊、素行
初めて投稿します。同じようなお悩みの方もいるようですが。。 高1の娘がいます。まず初めはGWの連泊に始まり、一旦はアルバイトを始めて落ち着きましたが、また夏休みに入り泊まりグセが始まりました。その流れでバイトも辞めてしまい…毎日連絡は取れていたものの、1週間帰らず、学校の先生からも警察に。と言われた矢先、友達のお母さんから、うちに来ていると連絡があり捕獲し、学校で先生方ともよく話し合い、娘は泣き喚きもう学校辞めて働く!と。。私は辞めてあなたがやりたい事が応援出来る事なら喜んで応援するけれど、今はそうではないので応援出来ない。あなたは未成年だから親の許可なしには何も出来ないんだよと。娘、もう未成年やめたい!と。2つ上のお兄ちゃんがやはり学校をやめてしまっていて(強制退学に近く。娘は今のところそうではありません)その後少し落ち着き、連泊はしない、必ず連絡はすると約束をしました。しばらくは落ち着いていました。 が、最近どうやら彼氏も出来たようで、また良からぬ流れに。。彼は高校を辞めてしまっています。 先週まで肺炎にかかり、10日程入院していました。肺炎の原因はタバコによるアレルギー。。入院前の数日程タバコ臭いことがあって、実際吸っているのを見たわけではないのでタバコなんて一つもいい事ないんだよ!と話した矢先でした。 本当に生死を争う状態にまでなりましたので本人には病院の先生からも私からもきつく言いました。 一方、彼の連絡先を周りの人から入手し、直接連絡出来るようになり、本当に娘が心配な事、次にアレルギー反応が出れば命の保証がない事を話し、協力をお願いしますと連絡していました。娘が知ると怒るのでやりとりしているのは内緒でとお願いして… 昨日退院後初めての登校でしたが、友達と登校していないと学校から連絡があり… 彼氏の今までの対応がとても好感の持てるものだったので今回も事情を話して何か分かれば連絡お願いしますと話していました。 娘は一向に連絡が取れず夕方再度彼氏に聞いたところ、今連絡が取れて、今は別の場所にいて自分がいくら言っても今日は帰らないと言っていて、明日会うのでよく話します。と言ってくれました。 ところが、学校を一緒にサボッたお友達のお母さんの情報で午後からはその彼と一緒にいたようなのです。 娘とは今全く会話にならず、親同士で繋がるとかやめろよ!ウザいキモい死ね(このフレーズにはなんとも思わなくなりましたが) ダブルで裏切られ、私も頭に来て彼にももう会わないでというメールと、今はwifi環境があれば意味はないのは分かっていますが、娘の携帯を止めています。 他の方も言うようにもうどうしたらいいか分かりません。何か起きる度にママは〇〇が心配なんだよ。と話してきました。 あまりに娘が高圧的に他のお母さん達と連絡すんな!と言った時は、あなたがそうさせてるんだよ!とキツく言ったりもしました。 反抗期、思春期は分かりますが危うすぎるのです。一歩間違えれば死んでいたのに、本人はすっかりそんな事は頭から消えています。このような波は長期休みの度に繰り返し起こるのだろうとも。 まとまりのない文章になってしまいました。シングルマザーですので、学校の先生のお力を借りて今なんとかこの波をやり過ごそうと思っています。
投稿日:2016-09-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る