不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.609
ナナママ☆さん
娘が最近、遊びからの帰りが遅くなり、悩んでいます…
高校2年生になった娘について相談です。娘が最近、徐々に遊びからの帰りが遅くなっており、どう対応すればいいのか悩んでいます。 以前、バンドのライブに行かせて、遅くなることはありましたがその日だけと許し始めて以降、それ以外に遊ぶ(カラオケや映画など)でも、遅くて22時や24時近くまで遊んでも平気な顔をして帰ってきます。確かに、連絡はしなさいと一度叱ってから、メールは入れるようになったのですが、今度は「メールをしたんだから何時に帰ってもいいだろう」と思い始めているようです。 毎度毎度、私は「もう少し早く帰ってこれるように計画しなさい」「何時だと思っているの、非常識だからやめなさい」などと叱りますが、「どうしてダメなのか」「非常識って思わないし、なんで非常識なの?」「友達に合わせないと1人では抜けられないし、友達に言って」「母さんには言われたくない」などと言います。 私はどう切り返したらいいのか上手い答えが見つかりませんし、言い方は悪いですが、なめきったような態度でいるような気もして、困っています。 父親のほうは何も言わず放っておいたらいいといい、まったく干渉しません。 22時くらいならいいと思われるかもしれませんが、高校生を狙ったニュースが多いし、友達と別れてからの夜道も物騒なところがあって1人で歩かせるのは心配です。家には運転できる者がいないため迎えにも行けませんし… これから大学生になっていき1人立ちするのは嬉しいことですが、女の子が何も言わずに家に帰ってこない日が出たり、夜中に遊びに行ったりするのではないかと思って心配です。上の子が男の子なのでと思い、大学生になってできた彼女の家に泊まっても放っておいたような感じで育てたので、下の娘も同じようにしていいのだと思っているのかもしれません。考えすぎでしょうか… 私自身は高校生のころクラスで首席で卒業したほど非常にまじめだったことと、親がとても厳しかったので大学生になって友達と遊ぶ時も、21時以降になると締め出されてしまうような家庭で育ち、娘の考えを理解してあげることが難しいです。 友達に言い聞かせるまでしたくないし、娘の意見を認めてあげるにもどの程度なら許せばいいのでしょうか…。 また、あまりに遅く帰ってくるようだったら、どうやって止めればいいのでしょうか。 それから、夜中遅くに電話することもあるのですが、それを止めさせるにもどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをいただきたいです…。 よろしくお願いします。
投稿日:2016-09-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る