不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.613
やまさん
小学一年生の不登校
小学一年生の娘が6月より不登校になり、2学期からは母子登校で登校してますが、休む日があったり、数時間の登校になっています。 不登校になった初めは食事もできず、家の外に出ることもできませんでした。表情もうつのようでした。特に午前中がひどかったので、規律性調整障害かなと思いましたが、病院で検査したら違いました。 赤ちゃん返りや暴言、母子分離できないなどもありましたが、徐々に落ち着き外出もできるようになり、7月は少しですが学校へ行くことができました。 9月も完全ではありませんが、母子登校であれば8割程度は出席できました。 父親はうつ病で3月より休職しており、私(母親)はフルタイムで働いてましたが、今は休職しており、経済的な理由から10月半ばから復職したいと思ってます。 親二人が休職してると経済的に厳しいので、10日ほど前、子供には私の復職の話をしましたが、「ママがいなくなるとさみしい」と言われました。 まだ「学校へ行きたくない」という日もあり、その時は休ませたり、一緒に数時間学校に行ったり(私も教室にいます)しています。 子供のペースで学校へ行けるようになってきたので、このまま母子登校を続けた方がいいのかとも思いますが、経済的な理由のためそれも難しく、またあと数週間しかないので不安になってしまいます。 行きたくないときは無理にでも連れていったほうがいいのでしょうか?
投稿日:2016-10-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る