不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.616
ミイさん
中三 息子 二学期からの不登校
はじめまして 伊藤先生のメルマガなども読んでいます。 公立学校に通う中三の息子、この一か月、「面倒・だるい」「中学卒業したら死ねばいい」とほとんど学校に行っていません。 一年前からiPodタッチ(自宅のWi-Fi環境のみスマホと同じく使用できる)を購入したせいか、ゲームと動画で勉強への意欲が下がりました。 中二の間は、遅刻しながらも何とか塾にも通い、テスト前は学校の課題に取り組んでいました。学校・部活のさぼりはありません。 中三になる前の春休みに、突然、「こんなに勉強しても上のクラスに行けないから意味がない」と、塾を拒否し、やめました。 中三になり、1年2年持ち上がっていた慕っていた男性の担任が異動し、クラスのメンバーも息子曰く「ノリが悪い」と、不満でした。 (のちに、異動した担任がいなくなり、学校で信頼できる先生が誰もいないと言っていました) それに加え、1年2年とクラス委員を続けていたのを、他にやりたいという子に譲り、体育委員になりましたが、春の運動会では、息子のクラスは惨敗。運動部の女子のが少なく、息子は苦慮し、我慢もしたようです(担任の先生より) 3年生の一学期は全く勉強せず、学校の課題も白紙提出でしたが、授業は聞いており、平均点以下ですが、2学期に追い上げられる状況でした。 勉強は散々ですが、サッカーの部活は部長を務め、強豪ではありませんが、自分たちの力を出して、やり切りました。 夏休みはサッカー部の友達が通っている夏期講習を受け、前半は意欲的に通っていましたが、お盆休みをはさみ、「面倒・だるい」とぱったり行かなくなりました。塾へ行く着替えまでしたのに、一歩外へ出られないようです。 夏休みの宿題は、私が手伝ったというか、ほとんどやり、何とか提出しました。 二学期になり、すぐに修学旅行があり、楽しく過ごした一週間後、突然「だるい」と学校を休みました。(後に、提出の宿題が終わっていないから嫌だったと言われました) そこから、一時間目だけ行くも、すぐ帰る、中間テストは何とか受けましたが、テスト問題を読まずに寝る。卒業アルバムの写真だけ撮って帰るなど、授業はだるいと受けません。 担任の先生から彼女とも別れたようで、それで一時はどよーんとしていました。 今日は音楽会で、数日前に学校においでとみんなが手紙を書いてくれましたが、「どうせあいつらなんか(一部の話が合わない女子)」と、心に響かずでした。聞きに行く予定でしたが、中や逆転状態なので、午後からなのに寝てしまい、私が起こすと「行かない」になりました。 その後、起きてから「お前が起こすから、俺はキレるんだよ、起こすのが遅いんだよ」と、こちらのせいです。 担任の先生は30代の女性で、息子は嫌いではないようですが、「前の担任・クラスが良かった、こんなクラスは違う、俺が中心じゃない!」と、クラスを否定します。 担任・サッカー部の顧問・他の先生も息子と話しますが、その場では「うんうん」言いつつも、自宅ではダラダラ。 このような状態になり、別居している父(私の夫)とで取っ組み合いがあり、そこからは、こちらも刺激せずに干渉しないようにしていますが、つけあがり、好き放題して甘えているのではないかと思います。 クラス委員・サッカー部部長、勉強もそこそこしていたのに、この変わりように、戸惑い、受験への焦り、私の子育ての振り返り、フルタイムでの仕事と、6歳の次男の相手と、何を考えて良いか分かりません。 高校は定時制やチャレンジスクールかと思っていますが、本当に通うのか、悪いほうに流されないかなど考えると、息子を怒鳴りたくなります。 夫とは別居で、興奮すると息子は「あんな奴、いなくていい」や、私にも「お前の育て方が悪い」と言います。 刺激しなければ「ママ〜」と、用を言ってきます。 学校に行くと友達としゃべり、いつも通りだそうで、自宅に友達が来ると楽しそうだし、映画にも行きました。 一か月ですが、先が見えず、病院や施設へ連れて行くなどの早い対処がいいのか迷います。 私はスクールカウンセラーに通っていますが、息子は私と出掛ける訳もなく、カウンセリングや病院などには連れて行けません。
投稿日:2016-10-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る