不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.620
コンドウさん
高1息子の様子が変
高校1年の息子がネットゲームにはまっています。今年の7月くらいから不登校になり、学校へ行かせようとすると暴力をふるうので、今は食事の時間くらいしか、親子のコミュケーションはありません。息子は、24時間パソコンをつけっぱなしです。寝る時もパソコンをつけたまま、イヤホンで音楽を聞いたまま寝ます 食事の時も、少し話すくらいで、携帯端末を使って、常にゲームの友達と連絡しているようです。 ゲームにはまった理由は、おそらく 学校のいじめと暴力です。学校で、筆箱を捨てられたり、はりつけごっこ(机に固定してくすぐる、脱がすなどの暴行をする理解しがたいもの)をされたりして、学校に行けなくなりました。息子に暴行した生徒は、懲戒処分を受けました いじめ自体は入学して半月くらいで始まりましたが、6月くらいからエスカレートして7月には堪えられなくなり、不登校になりました それから息子はネットゲームにはまって、独り言を言いながら寝てる時以外、24時間パソコンに向かっているような状態になりました。 息子はパソコンを使って、いろいろ調べているようです 不謹慎な話ですが、以前にはいじめで自殺した子のネットニュースを見て、ネトゲにはまってれば生きられたのに。と、パソコンの前で泣いてるときがありました。 息子は、ネットゲームで役割があるようで、私たちが話を聞こうとしても、これから、狩りで呼ばれてる。と言って、無視されてしまいます。それでも、呼び止めると、俺、大事な役割があるから、今は話せない、と言われるだけです ネットゲーム何が楽しいの?と聞いたら やってみればわかるよ、いい住み心地だよ。と言われるんですが、ネットゲームのいいところを話すときだけは、満面の笑みで話してくれます どうして、ここまで、ひどくなってしまうか、そもそも私たちはネットゲームがどんなものか、詳しくは知りません。そこから理解してあげないといけないんでしょうが、息子が甘えているだけではないか。とも考えてしまいます。 息子が不登校になってから、4か月が過ぎますが、親として何をすればいいのかわからず、とにかく刺激しないことばかりに専念していました。何か、やらないと変わらない、と思い、ネットで探してここに相談しました。よろしくお願いします。
投稿日:2016-11-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る