不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.121
ななさん
高1の息子の事
高1の息子の事で悩んでいます。中1のころから深夜徘徊 外泊と上級生と行動を共にする機会が多くなり結果、不登校(サボり)無気力(成績4/5-/5に)親への反抗、暴言、暴力、破壊行為を繰り返す結果となりました。高校も半ば諦めてはいたのですが 本人の起っての希望と短期間の努力で最後に合格し4月から通っていました。 中学から親として本人の要求、脅し(小遣い、門限、服装など)に出来るだけ沿うよう対応していましたが 親からテーマ(登校、塾通い、部活など)を与えました。テーマについては短期的には実行出来るのですが 放棄する事が続きました。本人も分かっており 修正したいとは思っているようですが 難しいようです。結果親としてはだまされたように思い、息子はその場しのぎでという形が続いています。いずれか分かってくれ(すでに分かっていると思います)短期-中期-継続と変わってくるだろうとは思っていますが兆しが見えません。今回、要求に対しテーマを与えたのですが納得せず、(過去数回もありますが)すべてを投げ出すと言い出しました。過去数回あったときは新たな要求、+αで答え親が折れるかたちにしましたがこのままでよいのか悩んでいます。 息子の性格、行動としては 優しく、寂しがりやですが依存心が強い、見栄っ張り(安易な事柄で友人より優位にたちたがる…服装、頭髪、ピアスなど)、移り気飽き性、家では高圧的、外では自分を殺す。優先は 友人、友人との時間、自分だと思います。ご意見、ご助言よろしく御願いいたします。
投稿日:2012-04-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る