不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.636
まこやんさん
長男の不登校
はじめまして。まこやんと申します。 家族構成は私(父・会社員)、母(パート)、長男(中2)、次男(小6)の4人です。 中2の長男の不登校で相談させていただきたく、投稿しました。 長男は中1の11月より不登校になり、現在に至っております。中1のときは不登校になってから、カウンセリングを1度受けただけでそれ以外は一度も登校しませんでした。 ただ、中2で現在の担任になってから、少しずつ変化が見られました。4〜6月は毎週金曜の夕方に家庭訪問してくださり、長男とコミュニケーションを取ってくださいました。その甲斐もあり、6月末には生徒が下校した後にプリントを取りに登校しました。それ以降夏休みもほぼ週1で下校後に登校しました。 2学期になると11月に行われる職業体験に参加することを目標にして取り組み、他の同級生と一緒に説明会に参加したり、学活に参加したりしました(登校ペースはほぼ週1回)。11月16〜18日の3日間で行われた職業体験(保育園にて)には休むことなく、また遅刻することもなく、全日参加しました。 しかし、この職業体験が終るとまた不登校が再発しました。担任からも再三電話連絡をいただきましたが、話すことすら拒むようになりました。かなり頑張って登校してましたし、相当エネルギーを消耗したのかなと感じております。不登校再発当初は食欲もなく、疲れをみせておりましたが、今ではすっかり回復しております。 ただ、担任とのコミュニケーションが取れなくなっております。担任は長男から連絡を入れさせるべきとのスタンスを取られており、ここ最近はあちらからは電話連絡をいただいておりません。 ここまで長々と現状に至るまでの経緯を説明しました。その他の補足事項を以下箇条書きにてしたためます。 ⚪妻は定期的に中学校でのカウンセリングに参加しております。また、以前は地域の不登校保護者の会にも参加しておりました。 ⚪長男は小学生の頃少年野球をやっておりました。本人の希望もあり、中1の頃より、週末は少年野球の活動に参加しております。監督の厚意で役割を与えていただいているようです。 ⚪昼夜逆転、引きこもりにはなっておりません。 ⚪たまには喧嘩もしますが、次男とは仲良くしております。 長々ととりとめのない文章で申し訳ありません。再発したことで夫婦ともども、少なからずショックを受けており、伊藤先生にアドバイスいただきたく、投稿しました。何卒よろしくお願いします。 追伸 本日無料講座に申し込みました。これからの取り組みの参考てさせていただきます。
投稿日:2016-12-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る