不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.642
奮闘ママさん
息子の反抗期
初めまして、以前から読ませて頂いております。通信高校に通っている高1の息子の相談です。 中2までは家や学校・クラブでもムードメーカー的な子供でした。ちょっと気が弱いところもありますが、人の目を結構気にする子でもあります。 中3の頃から、言動が悪くなり、夜遊び・喧嘩・タバコ等をするようになりました。 卒業後は建築関係の会社で働くようになりましたが、とにかく朝が起きれず、また会社の人もうざいとか言って、2ケ月位でそこを辞めてしまいました。 その後子供と相談し、通信高校に行きながらアルバイトをし、自分に合った仕事を探したらいいんじゃないと話をして、現在にいたっています。 しかし、相変わらず朝は4〜5回起こしにいってやっと起きる状態で、学校も週1回行けばいい方です。 今はアルバイトをしているので、一応就業時間には間に合うように家を出ますが、時々遅刻しそうになると親のせいにして辞めてやるなどの暴言を吐いたりします。 アルバイトが有る無しに関係なく遊びに行きます。夜はだいたい23時頃には帰ってきますが、次の日バイトが無い日は時々オールをしたりもします。 よく遊ぶ友達は中学校は違っていますが、同級生が多くほとんどの子が働いています。 お金使いも荒く、月に7万円位をほとんど遊びや飲食代に使っています。 洋服類は親に買ってもらうのが当たり前のように思っており、もうすぐバーゲンだからその時見に行こうと言っても、欲しいと思ったときには手にないと嫌みたいで、機嫌が悪くなり、暴言を吐いたり、手を出すことも時々有ります。 ちょっとしたことを注意をしても全く聞く耳を持たず、逆切れされて蹴られたり、髪を掴まれたり、パンチをされたりするのも日常茶飯事です(顔には手を出しません)。 息子いわく、何でそんな上から目線の言い方をするんだと言ってきます。 息子に言い聞かせようという思いで話すので、強い口調になってしまうのでしょうか。(自分では普通に話しているつもりなんです) 帰りが遅く注意したときが有り、虫の居所が悪かったのか、手を出してきたことがありました。そのときは主人が息子を抑えようとしましたが、息子の方が体も 大きく、力もあるのでしがみついているような状態でした。以前も同じようなことがあり、主人が辞めさせようとして足を叩いてしまったときには私めがけて手を出してきました。 その時は家が壊れてしまうんじゃないかと思うほど大暴れでした。 それからは主人は手をだすことがなくなり、抑えるだけになってしまっています。 息子は主人に暴言は吐きますが何故か手を出しません。主任に抑えられているときでも私めがけて手を出してきます。 主人も息子に対し何か言えば全て私に跳ね返ってくるのではと思っているようで、息子に対しては何も言いません。 魔法のような解決法は無いと思います。 色々な相談も読ませて頂きました。多くの方が同じような悩みをお持ちだということも わかり、読んでいるときは私も頑張らなくてはと思います。 でも息子と対峙すると現実に引き戻されてしまいます。 毎日毎日が戦争で気が休みません。 何かきっかけをと思い相談をさせていただきました。
投稿日:2017-02-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る