不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.135
あめさん
嘘つきで、短絡的な娘
高1の娘のことでご相談したく書き込みます。 娘は幼い頃から、何か楽しいことが目の前にあると、全てを忘れてただ楽しい方へと流れていく性分です。 勉強はそこそこでき、目立つタイプでもなく、見た目は真面目な子です。 学校は休まず楽しく行っています。 でも、部屋は散らかし放題。 いくら教えても整理整頓ができません。 空き缶やペットボトルなどのゴミも散乱しています。 小2の頃、放課後に友達と遊ぶのが楽しくて、何週間も宿題をせず、ゴミだらけのランドセルを背負って登校していたことがありました。 蛇腹になったプリントが何日分もぎっちり入っていて、その他に短くなって使えない鉛筆が10本以上、消しゴムのかけら、給食のケーキの包みなどでパンパンの状態でした。 プリントは、先生が作った漢字テストで、同じ問題が7枚。 「そろそろ合格してくれないと困ります」なんて書かれていました。 かなりキツく怒りました。 私が厳しく怒るので、嘘をつきます。 叱るという程度では、ヘラヘラして何も言うことを理解しません。 優しく諭しても寝れば忘れるのです。 私が怒る→怖いので嘘をつく→嘘がバレてまた怒る この繰り返しです。 中学生になっても治らず、 ある日、部活の友達のラケットをふざけて壊してしまうことがありました。 帰宅時に様子がおかしかったので、「なにかあったの?」と何度も聞いたのですが、「なんにもない」の一点張り。 そのうちに学校から電話がきて、先生から事実を聞くことになりました。 自分から、「友達のラケット壊しちゃってどうしようか」と言えば、その場は叱られたとしてもその時だけで終わると、本人も十分分かっているはずなのに。 どの先生にも、提出物の期限が守れないと叱られています。 高校生になるとき、 嘘はつかないこと、人の信用を失くしてしまう。時間と約束は守ること、これが社会に出てからは一番大切なこと。などをじっくり話したつもりですが、またこれも最初だけでした。 先日、部屋があまりにも汚いので注意すると、またうるさそうに「はいはい」という態度をとったので、私も大きな声でどなりました。 すると、口答えをしてきて、わたしに「てめぇ」と言ったのです。 これには私もかなり頭にきて、最近は携帯も家で決めた使用ルールを守らないので没収しました。 そのときも、自分が悪いのに「ヤダ」と抵抗し、やっと取り上げました。 号泣していましたが、何度も注意したのに、優しく言われているうちに分からない自分が悪いのではないかと私は思うんです。 それでも、週末あたりに返してやろうかと思っていたら、 先日の三者面談で、なんと、学校でも既にもう2回も携帯を没収されていたと先生から聞かされました。 携帯の所持すら認めない厳しい学校です。それでも、先生の優しさでその日のうちに返してもらっているのに、その優しさを無にするかのように、2回も校内で使用していたのです。 私には、人のことばかり言うんです。○○君が携帯見つかって、とか笑いながら…。 思えば、娘が何か問題を起こすときは、決まって友達が問題を起こした話を楽しそうにしていたものでした。 さらに、あんなに厳しく言っていた提出物も、苦手な数学だけは課題を殆ど提出していないとのこと。 ここでも、イヤなことは見えないことにする、(というか、実際、イヤなことは目に入らないような脳になっているのかもしれませんが)娘の悪いクセが出ていると思いました。 私はもう疲れています。 何も言う気になれません。 主人は激怒し、「自業自得!仏の顔も三度まで!明日退学届け出して、ハローワークに行け!」と怒鳴っていました。 本人は、部屋に閉じこもりきりです。怖くて出てこれないのでしょう。 嘘が露呈したときの、あの目をキョロキョロさせて真っ青になっている娘の顔… 何度も何度も見ました。本当にバカみたいな顔で、思い出したくもありません。 情けなくて悲しくて、私の方が泣きたいです。 本当に退学させるわけにもいかず、 いえ、そうやっていつも救済してきたから私がナメられているのかもしれません。 どうしたらいいのか、もう分かりません。 家族を捨て、一人になりたいです。
投稿日:2012-07-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る