不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.136
会話と子育てが下手な母さん
言葉巧みな息子に振り回される母
18歳の息子についてのご相談です。 一番の問題は、「盗み」です。私と祖母の財布から現金を盗みます。(父の財布からは盗みません)問い詰めると、「俺を疑う」といつも言います。私たちが財布を隠すと、私たちの貴金属類を盗み売りさばきます。たまたま私が見つけ、主人に注意して貰うと、腹いせに別の物を持ち出し売りさばきました。注意すると、手当たり次第物を投げ、ガラスを割ったり私に暴力を振るいます。祖母は、共働きでお金に困らなかったことが原因。と言います。次男でかわいがって育ててきたという自負はありますが、長男とは年が離れ兄弟の交わりがなく育ち、両親は共働きで寂しかったのかもしれません。かわいがってきましたが、「躾」をしてきた記憶がなく、本人の要求を聞き過ぎて我が儘になったのでしょうか?また、本人が困る前にこちらが手を打ち、困らないようにやってあげてきたのがいけなかったのでしょうか?主人は協力的ではありますが、仕事が忙しく疲れて遅くに帰ってきて子供のことをあれこれ言われるとこちらがおかしくなるから止めてくれ。と悲鳴をあげます。「盗られるような所に財布を置くお前が悪い。」と言います。息子は、普通高校を中退し通信制高校に転学しましたが行かずに、朝方寝て、夕方起きる生活です。生活が自律していないので、当然、バイトも行けません。夕方や土日に中学の時の友達と遊んでいます。タバコ、酒、女友達と好きなことだけする息子は、我が儘な怪物のようです。家に居る時は、常に女の子と携帯で電話をしていて大声で笑い、籠っているので本人と会話はできません。(ミクシーで知り合った子で毎日違う女の子と電話。外泊も)主人は、仕事から帰り夕食を取ると疲れてソファーで寝てしまうので、本人と向き合い会話することは有り得ません。土日も自主出勤なので同様です。息子は夕方起きると裸で過ごし、3時間位湯船で携帯をします。最近は、私がなるべく本人の要求を聞くようにしているからか?(おつかいに行く時に欲しい物を聞いたりセブンに一緒に行ったり無理の無い要求に応える)私への暴力は無くなりましたが、表向きは協力的な主人であっても、疲れて帰ってくるので「止めてくれー」と息子の話しになると拒否し、「お前が笑顔で居ることの方がよほど健全な家庭になる」と私を怒るだけです。私は、半分鬱状態です。何とか、人の気持ちが分る人間になって貰いたい。盗みをせずに全うな人間になって貰いたい。というその一心だけです。最近は、歌舞伎町のホストに行くようになりました。以前は、私だけ「反対」と言い続けましたが、今は止める気力も無くなりました。本人はスカウトされたと言っています。 何から始めていったら良いのか? 改善の糸口はあるのか? 彼に心に響くものがあるのか? 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
投稿日:2012-07-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る