不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.675
はるかさん
学校に行き渋った時に安易に休ませてもよいのでしょうか?
中一の息子が学校へ行き渋るようになりました。小さなころから繊細で自分に自信が無く、小学校ではいじめやからかいを受けてきました。その都度、学校に対応してもらっても繰り返してきた経緯があります。 中学に入り、新しい環境になじめずに友達がいないというのが口癖でしたが、特に最近行きたくないとよく言うようになり、月曜日に休むということを2,3度繰り返しています。勉強もずっと苦手な子だったため、行きたくない理由としては、学校生活がつまらない(友達が少ないことも)、勉強が嫌というのが本人の言うところです。 学校を休んだ日はとてもリラックスしているようで、テレビを見たりYouTubeを見て過ごしてばかりいます。食欲もあり、機嫌もよく、そもそも優しい子なので少し手伝いをしてくれたりもしますが、心配なのは、家が快適=学校へより行かなくなってしまわないかということです。このまま不登校にならないかと気がかりです。 振り返れば、母親の私が過干渉に育ててしまってきました。危険を回避したり、先回りして準備したりと、気付かぬうちにそれを続けてしまってきたと反省しています。どうせできないが口癖の息子の自己肯定感を上げるつもりで、話を聞き、良いところをみつけ、褒めることを始めたばかりですが、今後、安易に学校を休ませてもよいのでしょうか?
投稿日:2017-07-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る