不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.682
ももさん
中3 不登校
初めて投稿させていただきます。ちょっと行き詰まりこちらを見つけました。なかなか人には相談できず、どうしたらいいのか分からなくなっていた時でした。 私はシングルマザーで2人の子供がいます。上は高2の娘、下は中3の息子です。不登校なのは、下の中3の息子です。去年の10月以降から学校に行かなくなりはじめ今は全く行っていません。小学2年の時に発達障害を診断され、毎月病院にも通って薬も飲んでます。学校に行かなくなったきっかけは、運動会練習の中でのお友達とのやりとりからでした。当初は運動会が嫌だと話していて運動会が終わったら学校には行くものだと思っていました。しかし、徐々に行かなくなり私もそれに対して強くいってしまったりして、息子が暴れたり暴力を振るう事もありました。今は暴力はありませんが、昼夜逆転や、昼過ぎまで起きない、ずっとベッドの上でゲームといった日々です。私もそんな息子を、受け入れるようにしようとしてきましたが、今は余裕がなく朝起きない事にイライラしてしまったり、どうせ起きないからと以前に比べて起こす回数も減ったりしてしまっていたりと、このままでは私が先に潰れてしまうのでないのかと不安になります。高校から行くという息子の言葉が信じられず、こんな状態では行けるはずがないとさえ思ってしまいます。高校から行くなら説明会にいこうと行っても行かない。そんな状態どは高校だって行けなくなる。 私と一緒にいるから、甘えているのでは…と思い私から話すべきなのかと考えたりもします。周りからは、こんな状態では、何も出来ない、きつくいった方がいいなどと言われ私はどうしたらいいの?と感じてしまいます。 このままでいいのか…私は何をすべきなのか…態度を見てしまうとどうしても強い口調になってしまう…それではダメだと思いながらも繰り返してしまう…そんな自分が嫌になります。 そんな息子にどう接したらいいのか悩んでいます。
投稿日:2017-07-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る