不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.683
kumaさん
中学生不登校
中学3年の男子の親です。2年の1年間不登校になりました。父親が母である私へのDVもあり、その父親にむかっていってへとへとになりそれからの不登校でした。とにかく父親と切離し祖父母が学校へ行かせなさいという言葉を毎日ききながらも私はそうではないと感じ、行ける行けないではなく子の心を救いたいと思いました。カウンセラーの方さらに同じ不登校にとりくる方々にお話頂きながらゆっくり甘えたいことをきいたりしながら私とは少しずつ笑顔をとりもどし、本人からがたごとへ行く準備をしたい。勉強面など不安をとりのぞくために1年担任先生にに相談したいと言い、のち4月より登校。しかし引きこもっていたこともあり、鷲足炎や体調不良にも苦しみながらも6月までほぼ休まず登校。しかし、足の痛みで部活最後の試合も出れなくなりそのあたりからまたやすみがちに。それでも2年のを取り返そうとすべてのテストと成績簿に頑張ってのこし、この7月の2週めより再び通えなくなり、その心配や焦りを私がぶつけてしまったのです。先週の連休あけ前の日曜は一緒に夜ゲームして笑っていたのですが前日夜中まで起きていてイライラをぶつけてしまいました。十分頑張り抜いた一学期だったね。うん。て言ってたのに、私は反省と後悔で一杯です。受入れてもらえなかったからか、同時に自己否定もあるのか、それから数日は誰とも口もきかずいました。私はあやまることはしっかりしないとと思いごめんね。と伝えましたが一週間目もあわせないほどです。友達から電話あったのを伝えると自分で電話をし友達とは笑って遊んでます。友達に大変恵まれていて不登校の1年間も沢山の子が学校へくることを促すのではなくただ遊びに来てくれ大変支えられています。会話とまではいきませんがこの3日間、たまにうなづくことと応えるのに差し支えのないことに一言二言だけですが発するようになりました。会話がなりたたない今、どう声かけしていけば良いのか不安になり、御相談させて頂きました。宜しくお願いします。長文になりすみません。
投稿日:2017-07-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る