不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.688
父さん
高1息子
はじめまして。 我が家は父子家庭で、高校1年の息子が一人います。 今年の夏休み1週間前から、部活を一度休んだのをきっかけに 学校へも行かなくなってしまいました。 最初は体調が優れないようには見えなかったので、 休みたいと言っているのが、怠けているように思えてしまい、 そんなに休んじゃ、後々大変になるぞと、プレッシャーを与えてしまいました。 その後は一切私と目もあわせず、何も言わずの状況が続いています。 当初は私も勉強不足で、要因を探るためにあれこれと声かけをしていました。 成績が思わしくないことを気にしているのかとも思い、 成績なんて、後からついてくるんだから、そんなに悩む必要がないなどと言ってみたり。 後々になって気づくんですが、中間テストで思わしくなかったから 本人も頑張り、期末テストではある程度の結果を残せたと思っていたはずです。 しかし、私は息子が部活に一生懸命、楽しく没頭し、充実しているように 感じていたので、悩んでいるとは全然感じていませんでした。 日々の忙しさに紛れて、ちゃんと努力したことも褒めてあげずに 成績なんてどうでもいいと言ってしまいました。 進路希望の時期でもあったので、いろんな不安があったはずです。 その事は謝ったんですが、完全に信頼を失ってしまった感じです。 努力していたのは見ていたのにです… 唯一、肩の荷が降ろせる家でプレッシャーを与えたことと 的外れな声かけが悪い方向に向かったのだと思っています。 あんなに頑張っていた部活へも行かなくなり、 夏休みの宿題もやっていない状況から、休み明けに登校するのは難しいと思っています。 私はこれまで過干渉で息子を育ててきたんだと思います。 3歳の頃に離婚し、私が引き取ったのですが、 私もどこかで父子家庭という不安を抱えながらやってきたんですかね。 そんなつもりはありませんでしたが、それを息子が察して良い子でいたのか… 伊東先生のDVDなどを見て勉強していますが、 何も言わないことが、息子にストレスを与えないことだと言われていました。 暫くやってはいるのですが、状況はあまり変わっていないような気がしています。 我慢のしどころなんでしょうか。 私と二人なので、何も言わないことにより、ますます孤立してしまうのではないかと 不安に思ってしまいます。これも過干渉なんでしょうか? これまでは忙しいことを理由にお惣菜や弁当などが 非常に多かったのですが、このような状況になってからは それを一切やめて、手料理を作っています。 私が起きている時間や家にいるときには食べませんが、 一人になった時には全部食べてくれています。 今は唯一ご飯で会話しているような状況です。 今、息子はどういう心境なんでしょうか。 このまま、何も言わないことが良い方向に向かうのでしょうか。 長くなりました。
投稿日:2017-08-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る