不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.147
悩める母さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校?
アドバイスありがとうございました。 その後の様子です。 昼夜逆転はなおらず、生活が乱れたままです。 ただ、笑顔が出るようになり、頼んだことはしてくれ、話も多くなりました。 そうしたところ、学校の話題が出てきて、本人も単位がそろそろまずいので学校へ行こうと思っていると言い出したので、うれしいと思う反面、簡単にはいかないだろうと、あらためて気を引き締めました。 二日後に登校日を計画し、担任と話しもして、その日をむかえたのですが、夜中中、緊張して眠れないといい、結局登校時間に寝てしまい、行けませんでした。生活が乱れているのですから、眠れないのは当然。まして緊張もするでしょう。 翌日、本人は行こうと思っていたのだと言いますし、わたしもそこは認め、またがんばろうと。父親も早く帰り、何とか昼間ねないように起こす努力したのですが、起きたのは午後3時ころ。今度こそと昨晩言っていましたが、今日は身体反応が出て、気持ちが悪いと言っておきてきません。 学校へ戻りたいという気持ちが出てきたのは、私の救いです。ただ、現状では厳しい状態に感じます。 今日は、担任がそろそろ単位が厳しいという話をしに、家へ来てくれます。友人も待っていると言うメールをくれています。 周りがみんなサポートしてくれる恵まれた環境で、あと一歩踏み出させるために何ができるでしょう。 たとえば、有効な朝の起こし方、前の晩の気持ちを整理させ、緊張をほぐし、眠れるようにする方法など、何かできそうで、でも声をかけてもうるさがれ、ほおっておいてくれと言うので黙っている状態です。 信じる気持ちは、持ち続けています。 本人も少し変わっています。 私への依存が強くなっているような気がするのは心配です。 朝起きれれば、ハードルが越えることができるように思うのですが・・・
投稿日:2012-09-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る