不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.728
さくらやまさん
高校3年の娘について
はじめまして。高校3年の娘についてです。今の高校へは部活の推薦で入りました。中学校で全国大会に行くほど部活を頑張っていました。そのため、高校でも部活を頑張るつもりでしたが、いざ入ってみると練習はいい加減なうえ、他の子達とも合わず、最後は喧嘩状態になりました。確かに娘の言い方にも問題はあったのですが、顧問の先生も全て娘が悪いような言い方をして、話し合いにもならず部活を辞めることになりました。戻りたいなら頭を下げろと言われています。そんなことが、1年の時にあり、すっかり目標をなくしてしまいました。クラスも学校で一番うるさいと言われているようなクラスで授業中の立ち歩きは当たり前でお菓子を食べる、しゃべる、トランプで遊び出すなど授業になってなく、担任の先生も諦めています。そんなことが、重なって1年の10月頃から不登校になりました。2年も出席日数はギリギリでしたが、課題を提出したり、テストを頑張ってなんとか進級できました。通信、定時制への編入も話し合いましたが、娘は今の高校を卒業すると言ってます。休みながらも卒業まで頑張るつもりはあるようです。しかし、3年になり具体的に進路を決める時期になってきて、どうしたらよいか悩みに悩んでいます。自信がなくて自分には何が出来るのかと不安に思っているようです。私も一緒に考えていますが、この時期に親として何をしたら良いのでしょうか?今までの子育てを振り返って、私は周囲のお母さんと上手くつき合えず、孤独でした。ずっと子供とだけいる生活でイライラして子供に当たってしまったこともあり、これではいけないと仕事に行くようになりました。仕事に行けばそれなりにですが、他の人と話せたり頼りにしてもらえるので、ずっと仕事をしていました。それが、いけなかったんだと思います。今もあまり人付き合いがうまくないです。仕事は娘が学校に送り迎えしてほしいと言ったので、時間を短くしてもらいました。時間が出来たので一緒に買い物やドライブに出かけています。嫌なことや嬉しいことは話してくれますが、先にも書いたように自信が持てないようです。長文のうえイマイチ伝わりにくい内容かもしれませんが、アドバイスをお願い致します。
投稿日:2018-04-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る