不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.731
さりこさん
私立中学1年不登校
私立中学1年生の息子についてです。 小さいころから習い事をたくさんさせてきたせいか、何に対しても興味を持てない子になってしまいました。 小学校6年生の学級崩壊がきっかけとなり不登校気味になり、3学期の終わりから完全不登校、中学は私立に合格したものの、数日行ったのみで現在まで不登校です。 現在の生活は、春休みの昼夜逆転が改善され、朝7時に起床(バラツキあり)して寝ころんだままゲームと動画、昼もゲームと動画、夜は公立に行ったお友達とオンラインゲーム、それから11時ごろに就寝して朝~の繰り返しの毎日です。 少し前まで「ママのせいでこんな風になった」と言われ続け、いまは落ち着いているものの、生活は変わらずゲームにyoutube三昧の日々を送っています。 食事時やDVDを見るときなどはリビングに来て過ごしており、公立中学のお友達から誘いがあれば出かけていき、引きこもっている状態ではありません。 夜寝る前になると少し前向きになり、もう少ししたら学校へ・・・などというのですが、そう言った翌日はまた朝起きれずに、起きても不機嫌な状態で、こちらも戸惑ってばかりです。 私立の学校までは電車で1時間かかるので朝は早く起きなければなりませんが、それができないでいます。公立なら小学校からの友人もいるし、近くなので転校でも構わないのですが、本人のプライドもあるらしく、決心ができないようです。 このまま本人の決心がつくまで見守っていることしかできないのでしょうか。 本人は、「公立にはろくな先生がいない」と言っています。6年生の時の学級崩壊では担任の指導力不足から一部の生徒の授業妨害が始まり、そこから派生してクラス全体が崩壊、いろいろな先生が出たり入ったりの監視体制がひかれ、生徒が何を言っても「悪いのは生徒だ」とされ、それらに疲れ切ってしまったことから行き渋りが始まりました。(私が学級崩壊していることに気づいたのは昨年末に行われた緊急保護者会でした。もっと前に気づいていればここまでにはならなかったと反省しています。私立受験の予定だったので行き渋りはそのストレスとばかり思っていました) 4月以降は私立の中学に行っても、何かしら教師の悪いところを見つけてきて、「あの学校は行く価値がない・・・」とはじまり、不登校を続けています。 本人の言い分としては「教師がカスだから・・・」ということです。 昨夜は授業進度が気になり、急に教科書を開いていたかと思えば、今朝はまた10時近くまで起きることができず、起きてもずっと動画を見ています。 現在の担任の先生は、ゆっくりでもいいとおっしゃってくださいますが、家ではこの状態とどのように関わっていけばいいのでしょうか。 ちなみに主人はこれまでずっと無関心で、不登校になってからは登校するように言ってけんか、状態が悪化したため、現在は見守るのみとしているようです。心配はしているようですが、どう接したらいよいかわからないようです。 息子と主人は悩みを相談できるような間柄ではありません。 息子は何か言いたいことがあると私を通すことが多いようです。 とりとめのない文章ですみません。 このような子供に対しての親としての心構えを教えていただけますとありがたいです。またこの子はいまどんなことを考えてどんな状態にいるのでしょうか・・・。 少しでも何わかれば・・・と思っています。
投稿日:2018-05-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る