不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.733
しんさん
中学2年 家庭内暴力
中学2年の息子の家庭内暴力の件で相談があります。 息子は発達障害です。本来、褒めながら育てなければいけないのに全く感知せずに厳しく育ててしまいました。妻への暴力が始まってから気づきました。 小学生の時に塾に通わせ、過干渉で厳しく育て、この付近で進学校と呼ばれる私立中高一貫校に入学した後のことです。私(父親)とは全く接触せず、私の姿を見ただけで妻に暴力をします。これ以外にも少しでもイライラすると気が済むまで妻に暴力を続けます。傷害事件・殺人事件への発展性が浮上してきたため、相談することにしました。 中学入学後、朝起こしても起床せず、寝坊すると母親のせいにして暴力をしていました。宿題のプリントなど全く整理できず、学校からの手紙などを自分から出すことがなく、息子のカバンから妻が取り出して見ていました。週末など同級生と運動に出かけることがありましたが、友人関係がうまくいかないのか?グループから集合場所を秘密にされ、一日中かなり悩んだことがありました(中学1年夏休み)。その夏休みから一日中母親のスマホでゲームを遊ぶようになりました。私はこのままではいけないと思い、時間のけじめをつけて、勉強もするならば個人用のスマホ買い与えてもいいと約束をして与えましたが、1週間だけまじめに生活して、その後は、朝方までスマホ遊びをするようになり、寝坊して学校を休むことが増えました。母親には体調不良あるいは腹痛の為、欠席すると学校に電話をさせていました。これが続くために、私がスマホを辞めるよう話しましたが、全く話を聞かないため、取り上げたところ逆上しました。スマホを取り上げて一端玄関の外に出たふりをしたところ、スマホを外に捨てられるのではと思った息子が玄関の外に出たので、鍵・チェーンロックをして夜中に1時間ほど中に入れませんでした。後に鍵を開けましたが息子は言葉を交わさず、部屋に籠もりました。リビングにおいていたスマホを見つけ、その後も同じ生活を続けました。授業に遅れ、また、宿題が蓄積して休む日が増え、先生から宿題をしっかり提出するとの誓約書を書かされたことがありました。昨年11月から不登校が始まり、ニキビがあるから学校に行けない。このように生んだお前が悪いと言い、毎日部屋の中に妻を軟禁して殴る、蹴る、髪をひっぱるの生活が始まりました。風呂場や洗面所で自分のニキビを見ただけで妻に水・お湯をかけ、殴る蹴るの暴力を行いました。私との接触を避け、私に自宅内で遭遇しないよう妻に護衛させて、トイレや風呂に入ります。また、妻に食事、デザート、飲物を運ばせ、持ってこないとドアを叩き、電話で妻を呼びつけます。妻の行動が遅れた時や、少しでも気に入らないことがあるとそれだけで暴力します。言うことを聞かないと殴るぞと妻を脅します。私が近づいて何かを言うと、さらに妻に暴行するので、手を出すことができません。私が手を出したときは、どちらかが殺害してしまうだろうと思いました。あまりにもひどく、妻も疲弊してしまったので、以前から知り合いのコーチングの先生に依頼・相談しました(12月)。この時は私と妻に対するコーチングのみで、アドバイス通りの言葉で対応しましたが、逆上されるばかりで全く改善しませんでした。コーチングの先生からアスペルガーではないかと指摘され、妻が市内の発達障害専門の小児精神科を受診(1月)して、醜形恐怖症(ニキビ・天然パーマ)・アスペルガーなどの診断を受け、エビリファイ処方され、食事やジュースに混ぜて飲ませていました。しばらくは暴力が軽減して、3月から学校に行き始めました。授業は寝て過ごして、少しずつ部活に参加するようになりました。帰宅後は毎日、会話型のネットゲームで笑い声をあげて同級生と遊び、同級生が宿題などをやると言ってゲームから消えると、全く知らないヒトとゲームをして生活していました。1ヶ月間、勉強が遅れた、宿題をやっていない・・・と妻に言いながら、全く勉強をせず5月の連休になりました。連休明けの宿題提出日、試験日などは学校に行かないと言い、不登校がまた始まりました。「学校に行っても勉強が分からないのはお前のせいだ。ニキビもお前のせいだ・・・。」と言い、妻に殴る蹴るの暴力をします。最近、「あいつ(父親)が20時まで帰宅しないように言え・・・」と妻に言い、玄関のチェーンロックをかけさせ、私が20時前に帰宅すると、私を自宅に入れた妻にひどい暴力を行いました。時には裁縫箱のハサミを手に取り、棒を持ってこいなどと妻に話したことがありました。息子は身体が私・妻よりも大きく、力では負けないという自信を持っていて、私達では手に負えません。警察を呼ぶべきなのか、呼んだ場合でも警察が到着した頃には静かになっていて迷惑なだけではないかと思い、かなり悩んでいます。兎に角、キレないように刺激しないように妻が接しています。YouTubeなどで、20年、30年ひきこもり、老人になった両親に暴力を繰り返す例を見て、息子も同じ経過を辿るかもしれないと感じています。 暴力の背景には、私の育て方に問題がありました。 学校で問題を起こすと息子を殴って育ててきたので、私に対する拒絶感、また、暴力に対するハードルが下がっているようです。妻が、痛いと言っても、オレの苦しみに比べたら痛くないはずだと言い何度もたたき続けます。暴力することが悪いことであるという認識が全くありません。母親に対して「気が済むまで殴るんだ」と言って殴り続けます。 面談で学校の担任の先生に「ニキビ」のことを言った後、自宅で妻に暴力しました。しかし、学校の先生など第三者の前では妻に対しては全く暴力を行いません。また、第三者に対しても暴力を行いません。第三者から関与してもらい、善悪の理解、イライラの解消法、ヒトと上手に付き合う方法、自分の考えを暴力ではなく言葉で伝える方法、宿題など優先してやらなければいけないこと、等を教育してもらうしかないのではないかと思っています。精神科、カウンセリングには行ってくれません。 傷害事件・殺人事件になるのが心配です。その一方で、二次障害による統合失調症に進行するのも心配です。 このような場合、どのような対応ができますでしょうか?
投稿日:2018-05-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る