不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.734
ぼうさん
引きこもりの兄
初めて投稿させていただきます。 現在私は大学4年生なのですが、引きこもって3年の2つ年上の兄がいます。 兄は高校時代にいじめに遭い、高校は卒業したのですが、大学の2年生辺りから学校へ行かなくなり単位を落とし続け結局中退してしまいました。本人に学校へ行かなくなった理由を聞いても答えず、話をしても進展がないままです。現在の兄の状態としては、毎日パソコンの前に座ってる毎日です。ただ、ご飯の時間に呼ぶと来ますし、両親がどこかへ出掛けようと言うと付いてくることもあります。 私の両親は、積極的に引きこもりに関することを本や講演会で学び、本人が自分の意思で出られるようになるまで色々な支援(家の手伝いを頼むなど)をして待とうということを言っています。ただ、私の父は私に対して、この件に関しては一切関わるな、と強く言ってきます。 ここで相談なのですが、私は兄に対してどのようなことができるのでしょうか。 この考えは間違っているかもしれませんが、私は引きこもりを作った親が再度教育して引きこもりが改善するとは到底思えません。また、父から何もするなと言われてるので毎日非常にもどかしい気持ちを持っています。 私としては早く外部との関係(家にカウンセラーを呼ぶ、引きこもりの就労支援に行かせるなど)を持つことが大切だと思い両親に提案してるのですが、関わるな、の一点張りです。 皆様の意見を参考にさせていただきたいのでどうかご返答のほどよろしくお願いします。
投稿日:2018-05-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る