不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.735
心配性の母さん
中高一貫校の中3息子
私立中高一貫校に通う中3息子の相談です。 中2の3学期から不登校になり、中3になって1週間程学校に行けましたがゴールデンウィーク前から又行かなくなりました。家では、昼夜逆転、スマホゲーム三昧です。 不登校の原因は成績不振です。進学校のため進度が早く中2から学校の勉強について行けず、中3になると休んでいた時の遅れもあって益々わからなくなったようです。 公立中学校に行く道や高校は別の学校に行く道もあると提案しましたが、本人は今の学校に行きたいと言っています。 母である私は、心配しすぎてあれこれ言ってしまうので、それが正解かどうかわかりませんが、息子の事は父親に任せ、父親が共同作業をしたり面倒をみたりしています。息子は家での居心地は良いようで、部屋に立て籠もることはなく夕飯はリビングで一緒に食べます。 以前はスクールカウンセラーや精神科医に息子も行ったのですが、最近は行かないので、私が相談に行きますが、精神科医は「このまま学校に行かないかもしれません。中間テストを受けるかどうか問題ですね。家で暴れると行けないので地雷である「勉強や将来」と言った言葉はまだ言わないようにして下さい。」などだけです。 このままでは、時間だけが過ぎてしまい、上の高校に行けなくなった時、高校受験の心構えも準備も出来ないで、最悪の結果になるのではないかと心配でたまりません。 息子が、現実から逃避せず目が覚めて、登校できるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
投稿日:2018-05-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る