不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.736
さやさん
自閉症の娘
初めまして。 先日伊藤幸弘さんのDVDを購入してみながら勉強をしてます。  小5の一人娘に関して相談です。自閉症の診断がでていますが特に薬などは飲んでません。 娘の妊娠中から夫のDVが10年以上ありました。  最近、ようやく別居を決意して今は母子2人で暮らしています。 娘の前で夫が私の悪口を言っていたこともあって、私がダメな人間ということを10年も娘の前で話していました。 また、暴言以外に物に当たる、暴力をふるう場面をみてきてました。 料理もできない何してもダメな人間、虫けら以下 ということを聞かされてました。 それが原因かは分からないですが、娘は私のことを見下していて、注意したり話しても私の話しを聞きません。ルールを一緒につくっても、ルール無視をします。 ルール無視をしたら逆切れてしまったり、パニックになり物に当たることも多いですし、私に対しても手を出すことも多いです。 手に負えない状態が続いています。 引っ越し前は高齢の義父さんがかけつけてくれて協力してくれました。   転校先では支援学級に入級して4月は頑張って登校できてましたが、GW明けから休みがちになっています。 また、朝が起きれないです。 6時半頃から起こしても全然おきないで、結局起きるのがお昼前になったりして登校ができません。 夜は私が寝た後にスマホをいじったりしていて、スマホを隠しますが、時々、スマホを出せっていって暴れて、近所迷惑になったりします。  凶獣化していますが、本人が思い通りになっていると穏やかです。 この1年で視力も低下しています。  また、家にひきこもりがちですが、歯を磨かない、下着で1日過ごす、ゴミはゴミ箱に捨てない などしてます。 パニックになる時は人格変わって凶暴化していて、眼付が変わってます。(夫が暴れているのに似ています。) 落ち着いたときにその時の記憶がありますので多重人格ではないと思います。  このまま娘の思い通りにさせて大丈夫でしょうか?  叱ることもしてますが、叱っても娘は馬鹿にします。  どう娘に接していったら良いですか? 夫の方は娘の親権を得たいと主張してますが、夫は娘の気持ちや性質を理解しようとせずに支配的です。  私は娘の精神的なケアをしたいと思って日々努力はしています。 何かアドバイスお願いします。 
投稿日:2018-05-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る