不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.747
しぃちゃんさん
モラハラ家庭に育った息子が…
高校1年の夏休み以降、不登校になり何とか私立の通信制高校をこの春卒業した息子の事でご相談があります。母親になれたことが本当に嬉しくて愛情いっぱいかけて育てた息子ですが、いつの頃か夫の態度が変わり(モラルハラスメントだとはその時知りませんでした)気付けば「子供のため」よりも「夫の機嫌を損ねないため」の子育てをしていました。夫は子育てには積極的に参加はしませんが、私が子供を叱っているときは必ず私を蔑み子供をかばいました。子供は自分が悪くても父親が庇ってくれるので私に叱られた時は父親に訴えるように大声で泣いていました。私は夫が怖くて何も言えず(言っても口では叶わない)子供に泣きながら土下座させられた事もあります。でも夫がいない場では「お母さんは間違ってるの?なんでかばってくれないの?」と息子に涙したこともあります。そんな時息子も「僕にもわからない…」と泣き出しました。子供にそんな思いをぶつけた自分を悔やんだこともあります。夫が言うように自分が悪いから仕方がないんだ、自分が変わればいいんだ、離婚は絶対したらいけない、子供から父親を奪ってはいけない、でもどう変わればいいんだろう…と10年以上悩み頑張りました。そんな日々の中とうとう私自身が精神的にどうしようもなくなり、ある機関に相談したところそれがモラルハラスメントであり子供と自分のために離婚する事を勧められました。信じられず他の相談窓口にも行きましたが結果は同じでした。夜逃げ同然に家を出て調停にて離婚しました。以来、私も前向きに生きてきましたが、小学5年生までそんな家庭で育った息子は中学2年生ごろから学校で友達関係がうまくいかなくなったり、成績も落ちてきたりで高校生になると、提出物も期日までに出せず不登校になってしまいました。最初にも記したように高校は卒業しましたが今は進学もせず、好きなアニメ漬けの日々です。部屋は掃除もせず荒れ放題。ただアルバイトに行っている事はありがたく思っています。それよりも今になって、何かと暴言を吐いたり、自分の人生が上手くいかなかったのは私が離婚したせいだと罵るようになりました。「ホントにクズだな」「ほんとに馬鹿なんじゃない?」など元夫に言われていたことを思い出して息子が怖くなります。冷静に。。。とは思ってもあんなに愛情かけたのに家庭環境が悪かったからこうなってしまったんだと情けなさや悲しさで辛くなります。子供と自分のために新たな人生を歩こうとしたのに…この子の人生上手くいかないのは私のせいなんだ。。。と。 でも何でもそうやって人のせいにして逃げる人間にはなってほしくないので私も精いっぱい反論します。「甘えるな!離婚した家庭でも自分の人生しっかり歩いている人はたくさんいる 」と言うと「何でもそうやって周りを、引き合いに出すな!ホントにクズ親だなっ‼」「親に向かってクズというなら、もう自分で稼げるのだから出ていけ!」と口論になってしまいます。私も1杯いっぱいなのです。息子も私も苦しいです。娘は歳が離れているので辛い家庭環境の影響はほとんど受けてなくのびのび育っていますが、長男がとても心配です。何を考えてあるのか、ちゃんと自立して自分の足で自分で歩いて行く事ができるのか。。。私はどんなふうに息子と関わっていけばいいのでしょうか。可愛かったはずの息子なのに、いなければいいと思ってしまう自分にも自己嫌悪です。
投稿日:2018-07-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る