不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.158
ゆうゆさん
中3・・・卒業後が見えません
はじめまして。 こちらを初めて知り、突然失礼かとは思いましたが投稿させて頂きます。 中3の息子が登校できなくなったのは、中2の終わり頃。 毎日38度の熱が続き、休みがちになり、病院へ通院、大学病院へ検査入院もしました。熱さえなければ元気に登校できる・・・そう信じていました。 けれど病気は全く見つからず、心理的なことが原因であろうと言われました。3年になってからは、ほとんど登校できておりません。 もともと明るくみんなに好かれる性格で、部活も活発に過ごしていたので、本当に思い当たる所がなく、毎日途方にくれていました。 今は、私も色々と学ばせて頂き、親として足りなかった部分、本人も苦しんでいるのだという事を理解して受け止めてあげるように努めております。 家庭では明るく、よく話もしてくれます。同じ時期に不登校になり、高校中退してしまった姉がいるのですが、その娘とも仲良く過ごしています。(娘は9月より単位制高校に転入し、現在は元気に通っております。) 夏休みの間は、不登校支援のカウンセリングに一緒に通い、週一度の個別指導塾に行ったり・・・と、少し上向きになりつつありました。けれどここに来て、ぱったりと落ち込みが激しくなってしまいました。きっと受験という壁を目の当たりにしたからだと思います。 不登校になる前は、意欲的に勉強に取り組み、難関と言われる高校を目指しておりました。けれど、今となってはそれは極めて難しいこと。。。 オープンキャンパスに行きたいと、本人の希望で予約していた学校も結局行かれず、塾内の模試さえも受験出来ず、毎日部屋に閉じこもってゲームばかりしています。 本人は、元気な時のように普通科・全日制高校を希望しています。けれど、実際はとうてい無理だと感じます。なんとか入試で受かっても、とても毎日通えるとは思えません。本人は、今のままではもちろん無理と思いながら、でも理想も捨てきれず、とても苦しんでいるようです。 私としては、姉と同じように、通いやすい所から少しずつでも力を付けて行って、目標を見つけてほしいのですが・・・。 でもまだ高校生になれば元気な未来がある、と信じている本人にどう声掛けをしてやるべきか悩んでいます。
投稿日:2012-10-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る