不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.166
ねこさん
25歳のいとこについてお伺いしたく…
初めまして、伊藤先生。 私はひきこもりでも、その親でもありません。 ですが、今回相談があったのは、私のいとこ(私の母の妹夫婦の長女です。)が不登校からの引きこもりになっていることについてです。 引きこもり当事者でもなく親でもない私が相談したいとゆうのも聞いてもらえるでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いいたします。 いとこが引きこもりになったのは本人が中学生の頃でした。私自身まだまだ子供だったため、いとこが不登校になった原因はわかりません。 ただ、頭もよく、運動神経もよかったと思います。そのいとこが引きこもりになって10年は過ぎた頃、一緒に暮らしている祖母に「生きているのが辛いから死にたい」と話したそうです。 そして最近では「家族も殺して自殺する」とまで話していたそうです。 そのことについては、つい最近、祖母伝手に私の母親から聞きました。いとこが住んでいる家では、いとこ本人と母親と祖母がいます。 母親とはたまに外へ買い物には行っているみたいなので完全に引きこもっているとはいえないのかもしれないのですが、社会へ出る兆しもなく…、そして母親も、いとこが「死にたい」とゆっているにもかかわらず、動かないのも…もしかしたら母親自身もそれでもいい、と受け入れているかもしれないと思ったからです。 あくまで私の考えなので必ず、ということでは無いのですが…。いとこの母親も祖母の世話疲れと急な旦那の死、そして長女の引きこもりで、その「死にたい」を受け入れているとしたら…。 インターネットや本など、引きこもりの方、その親への云々はいろいろ調べたのですが、当事者ではない私が出来ることは何もないのでしょうか? いとこは私が訪ねても会ってはくれません…。 やはり、精神科や引きこもりの方々を預かっていただけるような所へ連れて行かなければ解決しないのでしょうか? どうすればいいか分からず悩んでいたところ伊藤先生の相談掲示板にたどり着きました。 伊藤先生がお忙しいのは存じております。もしお暇がありましたらでいいのでご教授お願いいたします。
投稿日:2013-02-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る