不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.172
あかんねさん
中2娘明るい不登校と非行行動
中二の娘です。昨年12月頃バレー部の顧問=担任の先生といざこざがありバレー部をやめました。その頃付き合ってたまじめな先輩の彼氏を振って、地元の不良と呼ばれる同級生と付き合うようになりました。冬休みになると同時に髪を金髪にしピアスをし、毎日化粧して出かけます。それから不登校が続いていました。最近やっと髪の毛を染め直して何とか黒髪に近づいてきました。保健室に何度か行きました。しかし実は「携帯電話で釣っていただけ」でした。冬休みからの行動はすべて彼氏に依存しています。お互いに学校に入っていないので朝から深夜まで、早朝から夜中まで。ほとんど一緒に居るようです。彼の家も深夜に来ようが早朝に来ようが鍵を開け受け入れているのです。一度受け入れないで返してくれと頼みましたが、効果がありません。昨夜も夜10時頃帰ってきてシャワーを浴びてから、今から泊まりに言ってくるから。と言って出て行こうとするのでいけないと言ってとめました。しかし彼氏のところへ電話して、それからこちらの家に電話があり、「何かあったんですか?00ちゃん嫌がってるじゃないですか?心配です。過呼吸になったみたいじゃあありませんか?」と親子そろってこちらに言ってきます。うちでは深夜に外出を許す訳に行かないので引き止めているだけで、別に暴力を振るわけでもありません。娘がわめいている様子を彼氏の家に聞こえるように電話をそのままにしているようです。 彼氏のうちでは詳細は分かりませんが、お母さんが子育て放棄の状態だとも聞きます。万引きや傷害事件などで何度も補導されているようです。娘がこちらの家よりも彼氏の家を優先し信用していることに情けないやらつらいやらで心が折れそうです。 子育てが、先回りの過干渉で育ててしまったのだなと感じています。娘には恵まれた環境だとは思いますが、愛情を感じさせることが出来なかった事を反省しています。 今少しずつ学校に行こうとする気持ちはあるようですが、学校が合わない。?なぜか行きたくない。?学校へ行く意味が分からない??非行行動へとなっている状況です。親として子供からの信頼を得るために、精一杯努力しているつもりです。でもいつも約束を守らずに深夜出て行ったり早朝4時頃出て行ったりします。(子供たちの中では夜11時から朝4時以外は補導されないと思っているみたいです)ひここもりで無い不登校と非行行動が同時進行だと思いますが、どのように対処したらよいのでしょうか?
投稿日:2013-03-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る