不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.973
さくらんぼさん
娘にかける言葉は
高2の娘です。 高校入学時から少しずつ体調を崩し精神的にも不安定で休みがち、精神科にも通ったりしました。高2に進級してからは体調不良はありつつもわりと元気に過ごしていました。 しかし、先日突然部屋に引きこもり、学校にも行かないし話すこともないと一方的にふさぎこまれてしまいました。 そして家出ともとれる旅行を計画し、詳細も語らず出ていってしまいました。 去年引きこもっていた間、頭ごなしに叱っても良くない…と思って最初は優しく接していましたし、学校を休む事にも寛容な態度をとっていたと思います。 ただ、長く続くと先のことが不安になり私も主人も、結局最後には甘えてるだけだとか何か行動しろといった事を言ってしまいました。 それが本当に子供心に辛かったようで、そういった事を理由にあげて、もうこの家に私の場所はないといって今回、家出旅行しました。 娘に言ってしまった事は大人目線のただの決めつけだったと今は反省していますが、だとすると一体どういう言葉を投げかけてあげれば良かったのか、わかりません。 離れている間に自殺しようとか考えていたらどうしようとあまりにも不安です。 娘が帰宅してから、どう接して、どんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか。
投稿日:2022-03-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る