不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.180
2児のママさん
どうしたらいいのかわかりません…
初めまして。 中2の娘と小6の息子を持つ母です。 今回ご相談したいのは 小6の息子の事です。 まだ『不登校』にまではなっていませんが、不登校気味、 という感じでしょうか… 去年の夏休み中、サッカーの練習に行くと 暑さのせいで 体調不良になり、木陰で休ませてもらったり、 練習自体を休む様になった事が、最初のきっかけです。 内科へ行きましたが、軽い熱中症、という診断でした。 しかし 夏休みが明けても学校へ行くのが辛い程の 腹痛や吐き気などがあり、何度か学校を休みました。 内科へ連れて行っても、もうその時は 熱中症も治り、 他に心配な事はない、という診断で、何が原因で 学校へ行けないのかわからないままでした。 その後しばらくして学校へ行ける様になったのですが、 卒業式の練習/卒業式/運動会/遠足といった 普段と 違った行事がある様な時は 朝から、ヒドいと前日の 夜から体調不良を起こし学校を休む事になります。 しばらくはそんな生活を送っていたのですが(特に行事がない時は普通に学校へ行き、行事が ある日のみ、休む。) 先週ぐらいからでしょうか? 特に行事のない普通の日も、腹痛を訴え学校へ行けなく なってしまいました。 これまでの間、市の教育相談、担任の先生、心療内科へ 通っていました。 しかし教育相談と心療内科は、本人が行くのを渋り 私が1人で行くばかりで、これでは何も進展しないのでは? との事で 様子を見ます、という事で一旦やめています。 学校を休んだ日には、当然、学校に行く行かないは 関係なく、朝は6時半に起こし(起きませんが) 朝食を 済ませ、顔を洗い歯磨きをし、着替えて、そして 時間割を元に、同じ勉強を家でやる。(時間/授業 共に時間割と同じ様に)。 休んだ日にはゲーム禁止。 というルールを作り実行しています。 その中で、今日は行く? とか、その日その日、今日は どうするのか、というのを聞くだけで 気分が沈み答える事が 出来なくなってしまうので、本人に聞かない方がいい のか、また それを聞かずに、休むだろう事が前提に ある中で何も聞かない方がいいのか、がわかりません。 こういう事になってしまったのは、母親である私の 子育ての仕方に問題があったハズなのはわかりますが、 恥ずかしながら、どこに問題があったのか、というのも ハッキリわかりません。 どうか色々とご伝授して頂けたら、と思います。 宜しくお願い致します。
投稿日:2013-06-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る