不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.188
ミキミキままさん
18歳の息子…
こんにちは。始めて書き込みさせてもらいます。宜しくお願いします。 現在、18歳の息子の事で悩んでいます。 中2のゴールデンウィーク開け位に突然、学校に行けなくなり、その時は何とか学校に行かせようとあの手、この手、なだめたり、すかしたりで休みがちではあったんですが本人の行きたいと思った高校に受かって何とか行き始めました。(中2の3学期は全くいけませんでした。中3の3学期は受験でどうしても行かないといけない時はかろうじて行きましたが後は休んでました。) 高校1年のゴールデンウィーク開け位にまた休みがちになり、2学期までは何とか行ってましたが3学期は全く行けずに単位が取れずに自主退学という事になりました。 それから2年間は引きこもりです。 中学の時もですがこの2年間も荒れまくり、家の壁は穴がいっぱい、自分の部屋は穴だらけ、私にも当たってくる、主人ともバトルをしました。不登校になり、いろんな本を読みあさり、公演があれば聞きに行ったり、相談所や病院にも通いました。子供が何を思っているのか…が知りたくて。どういう風に接すれば良いのかが知りたくて。 この2年で少しはまともな親になれたのかな? 息子が落ち着いて来て、この春から通信制の学校に通い始めました。 でもやはり、ゴールデンウィーク開け位から休みがちになり7月は3日しか学校に行けず、夏休みに突入しました。 また同じパターンです。結局、親として何もできてない。わかってないんだと痛感しました。 引きこもりの検索に伊藤先生に出会えて、DVを見ました。今日も何度も見ました。 やれてる所もあると思うんですが…できてない。毎日の息子へのちょっとした対応がわか らないんです。 息子と話してて何か自分の都合の悪い事になると「自分は20歳で死ぬからもういい。後、2年だからがまんして。」と、言います。 何かにつけてこう言います。 私は先の事はわからないじゃない!そんな悲しい事は言わないで欲しい。って言うしかなくて。 このままじゃダメだと思ってまた学校に行き始めたと思うんですが…今では辞める勢いです。面倒臭い!の一辺倒です。 昼夜逆転気味です。もうすぐ新学期。 学校の話をすればまた20歳で死ぬから。と言うだろうから話もできません。 このままじゃ、また同じようになってしまう。でも本人が行きたくないのを無理に連れて行くわけにも行かない。本人は本当は行きたいんだと思います。でも行けない。体と心がバラバラだと夏休みの前に言ってました。 本当に情けない親です。 助けてやることもできません。 同じ事の繰り返しばかりさせてしまってます。 辞める事は簡単です。でも本当に子供にとってそれでいいんでしょうか? 行き始めた頃の子供の生き生きした顔が忘れられません。色々、やりたい事を言ってたんですが本心ではなく、わたしを喜ばしたい!っていう気持ちがあったからだったんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 さ
投稿日:2013-08-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る