不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.34
だめな母さん
自分を見失ってます
坂を転げ落ちるような息子の堕落ぶりにはもうどうしてよいのかわかりません。 高校3年にもなってバカばかりするせいで、学校側からは一切進学も就職も推薦できない。と見離され、それでも懲りずに夏休みは夜遊び、煙草、無断外泊、補導・・・。あげく家族の財布からお金を盗み(お金がらみは初めてではないので)かなり厳しく説教したら家を出て行ってしまいました。 最近知り合った女の子の家にいるだろうと住所をたよりに家まで行ってしまいました。電話に出てくれれば途中で帰るつもりでしたが着信拒否しメールで一言返ってくる程度。 夜分に迷惑を承知で低頭に伺ったらくわえ煙草の母親があんた誰?そんな子来てないけど、と迷惑そうにしらをきられる始末。娘に連絡させて私からも家に連絡するように言いますよ。お母さんも遠くから心配でしょうしねー。と嫌味を言われ悔し涙を流して帰りました。 2階の窓ぎわにいた息子が確認できてますし、メールではここに居ると認めてるんですが、と言ってもそんなのは知らない、家にはいないから、とまで言われたらもうこれ以上この親に誠心誠意話しても無理だと諦めました。 今日になっても連絡はありません。 私が帰った後でうぜ?母さんだなってみんなであざ笑っている姿が目に浮かぶようです。行った自分が惨めで情けなく、家で黙って待っていた方が良かったのかとも思いました。 今後何かあればまたそこの家に荷逃げ込むでしょう。ちょっと嫌な事あってもかばってくれて泊まる場所があるという高慢な意識と、そこにいくための電車賃ほしさに悪さをして金を用意する。そうなるのが一番怖いんです。 私は離婚して実家に戻り、父の死後は仕事と家事をしながら祖母の世話と重度障害者の母の介護をしています。その心労に加えて息子の反抗と愚行には、どうしてよいのか分からずに無責任ですがいなくなってしまいたい、と良く考えてしまいます。子供を正す前に自分がしっかりしろよって分かっているのですが、いつ壊れてしまうかわからない精神不安定な状態で息子を叱るものですから、息子にしてみてもたんなる八つ当たりにしか思えないのかもしれません。今後どうしたら息子に正しい道しるべをしてあげられるのでしょうか。地元ではいつもニコニコ挨拶するいい子と思われている息子ですが、内と外での豹変ぶりと周りに流されやすさを思うとこの子の将来が心配です。もうくたくたです・・・。
投稿日:2009-08-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る