不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.203
ままのんさん
中3息子の非行
長文で失礼します。中学3年生の次男が今、非行に走っています。主人は昔ながらの気質の人で「女は俺の言うこと聞いていりゃいいんだ。」と言った家族のあり方が当たり前と思っていたことが原因とでは?と思います。子供の前でも私が主人のしゃくに障ることを言ったり、やったりすると大声で怒鳴り散らし、子供はとてもつらかったと思います。時には主人は暴力とは思ってはいないようですが、「一度言ってわからない奴は犬猫と同じだ。お前が俺を怒らすような事をするからだ」と言い、子供の前で私に蹴りを入れたりしたことが何度もありました。典型的なDVです。次男が非行に走るまで私は経済的にも自信がなくて「自分さえ我慢すれば」と耐えてきましたが、今となっては取り返しのつかない事をしてしまったと反省しています。伊藤先生のDVDを購入し、勉強して一週間過ぎ、非行には「威圧感」と「孤独感」が必要との事で今は受験前と言うことで家を出し、孤独を味合わせる事はまだ実行させていません。威圧感はあの子には幼少期より主人が私に怒鳴るところを見せているせいか、ふてくされはしますが、わがままを取り除けた感じはしません。そして私は息子が万引きをしてまでタバコが吸いたかったと言ったので(警察に補導されました)「そんなに吸いたいなら家の換気扇の下で私たちの前で吸いなさい。自分の身体だからこれだけダメといってもわからないならそうしなさい。」と言ったところ、物事の解釈を良いようにしか捉えない息子は「俺の身体だから勝手に吸えと言ったのは母ちゃんだ」と言放ちました。もちろんタバコのお金など渡していませんし、月の小遣いは千円しか渡していませんので友達にもらっているのでしょう。受験を控え、志望校の公立高校も危うい状況なのに「前年の合格ラインなら俺はやらなくても大丈夫」と全く勉強しません。私立は遅刻が多いため、推薦ももらえませんし、主人もこんな状況で受けさせないと言っています。周りは甘い考えの友達ばかりなのであせる様子も全くありません。小学校では少年野球、中学校3年間野球部でキャッチャーを頑張りましたが優勝などの成功体験がありません。高2の長男は真面目で勉強もでき、部活でも成功体験があり、非行とは無縁です。かといって私たち夫婦は「兄のように」と比較の言葉は言ったことはありません。兄も私たちの夫婦仲を嫌がっていましたが、「自分の帰る家はここしかない」と本当は帰るのが嫌だけど割り切ってくれて「俺は大人になって早くこの家を出るんだ」と言っています。私も次男が落ち着いたら主人と別れようと思って、主人にも話してはおりますが、今は離婚どころではなく、次男を非行から救おうと、またもう少し夫婦として頑張っていこうと言うことになりました。主人は次男に対し怒って殴りたい気持ちを抑えて、聞いてもらえるように努力をして話してくれています。次男が夜2時位まで起きてスマホで友達とラインなどをやっていて取り上げようとすると暴れる上に罰を与えると余計に反抗するため、手の施しようがありません。昔から主人が絶対だったので私の判断で許可すると「てめえが責任とれ」となる為「お父さんが良いって言ったらいいよ」と応えてきました。それが一番まずかった事は私もよく理解しています。そのような事で私が取り上げることは全くできません。私の事を次男は「父親の言いなり」と思っています。事実です。機能不全家族です。高2の長男と次男は仲が悪いとまではいってない為、機嫌がいいと長男には話をするようです。長男は私を「母ちゃんはあんな気難しい父ちゃんとよく頑張ってるよ」と言ってくれるのが唯一の救いです。ダメ親の結果がこうとは充分承知しています。これ以上次男が悪くならないように伊藤先生のDVDを繰り返し見て勉強していきたいです。
投稿日:2013-12-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る