不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.205
さくらさん
 長男が非行です。
長男17歳、高校を自主退学させられ時々バイトに行きながら遊んで暮らしています。 下に弟がいます。 長男は赤ちゃんの頃から車やバイクが好きで、中学生の頃からヤンキー仕様の自転車作りに夢中になり、現在は免許を取り、中古のバイクをいじって乗り回しています。 ファッションもヤンキーぽいのが大好きなようで、眉を剃り髪を染め、完全に不良スタイルです。 バイクや服装は本人の趣味ですから迷惑かけなければ別に良いのです。 2ヶ月に一度は万引きで補導されます。 警察を嫌っていて全く反省の色はありません。 親の愛情が足りなかったのかもしれません。 弟が2才違いで、2才の頃「僕も○ちゃんみたいに抱っこして寝んねしたい」と言われたのを忘れられません。 母乳育児だったのでおっぱい飲みながら眠る弟が羨ましかったのでしょう。 その時は「ごめんね、あとでね」しか言えず、2人の育児に忙しくてそればかり言ってたような気がします。 3才過ぎると長男を育てるのが大変で、いつも叱ってばかりでした。 ルールを守らず人に迷惑をかける人間にはなってほしくなかったので、これだけは信念を持って躾けました。 が、長男だけは上手くいきませんでした。 それが長男が小6の時、偶然アスペルガー症候群だと判明しました。 ルールや人の気持ちを察するのが苦手なのだと、それまで全くわからなかったのできつく叱ってばかりだったのです。 そこから少しは理解して育てようと思ったのですが、すでにひねくれ始めていて中1の時には少しずつ非行が始まってしまいました。 発達障害を知らなかったのも悪かったですが、まわりの教師や幼稚園先生も誰も教えてくれませんでした。 せめて療育センターを勧めてもらえたらと思います。 人のせいにしても仕方ありません… 家や学校、社会のルールを守らず思いやりもないわがままで冷たい長男を育てたのは、この子を理解できず冷たく叱り続けたのは取り戻せません。 優しくしてあげたいけど、タバコに万引き家庭内暴力… 笑顔で接する場面がありません。 家族の金も盗むし嘘もつくので信用もできません。 悪友からの誘いもすごく、昼間パートに行ってる間は我が家はたまり場になっています。 ご近所迷惑もすごいと思います。 (バイクの音、タバコを投げ捨てる、大音響で音楽かける等) 私共は悪友たちとも必死で戦っています。 それで長男は余計に私共に敵対心を持ちます。 今、長男の希望を叶えてやり過保護にしてやると言うと、金を与えて友達が溜まって飲酒喫煙も黙認し、スマホも購入してやりうるさく言わず自由にさせると言うことになります。 本当に大丈夫なのでしょうか。 過保護にしてやるという意味はわかります。 でも不安なんです。 断固変わらない態度を示すのが親だと思っていたのが間違いなのですよね… 今親子関係を直さなければ長男は自立できず立ち直れないと思います。 助けて下さい。 宜しくお願いします。
投稿日:2013-12-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る