不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.209
みかんさん
中1長男
初めて投稿させて頂きます。 中1の長男についてです。 11月頃より朝なかなか起きられなくなり、初旬のある朝、学校に行かずに玄関先に立っていました。 理由を聞くと、クラスの女子3人から『キモイ』『消えろ』などの暴言を9月半ばから言われ続け、ガマンが限界にきたようでした。 その日は主人に付き添われて登校し、担任に事情を話しました。その後時間をかけて担任が長男から事情を聞き、その女子たちに指導をしてくれ、いじめは終わったかにみえました。 ところが、その後もなかなか起きられないことが続き、いじめは解決したと思っていた私は、遅刻寸前の長男にイライラしていました。 そんなことが続いた12月の初め、朝起こしても断固として起きず、それから不登校が始まってしまいました。 前回と違って理由をなかなか言わず、やっと聞き出したことは、ロッカーに置いてある私物が勝手に動かされていたり、席を外している間に筆箱の中の物を盗られていたり、『誰も信じられない』とのことでした。 また、後日、男子の誰かから何か言われているようなことも分かりました。→自分から言ったわけではなく、私の質問に頷いただけ 担任に再度話をしてみたのですが、本人から事情を聞かないと調べられないと言って調べてもらえず、昨日主人が学校へ行って話をした副主任からは、下手に疑うと相手から訴えられることもある、などと話があり、主人は憤慨していました。 私は伊藤先生のDVDを知り、すぐに購入して、自分の子育ての失敗を知り、とても反省しました。 長男は小さい時から聞き分けがよかったため、私が自分の都合で育ててしまったのです。また、弟や妹も産まれ、手伝いをしてもらったりガマンさせることが多かったにもかかわらず、褒めることが少なかったのです。 まず、話しかけることを一旦やめ、おいしい食事を用意して、優しさを見せるように実践し始めました。 すると2日目の夕方、突然弟の消しゴムを使っていないから必要ないだろ!と言って取り上げてしまいました。 まだ小さい弟は使わないで大事にしている消しゴムを盗られて泣いてしまい、それをキッカケに荒れ始め、物を投げ、ソファーを蹴り、それでもおさまらず、パジャマのまま家を飛び出していってしまいました。 その後一旦帰って、財布を持ってまた出ていこうとするので、時間が夜9時を過ぎていたこともあり、私は危機感を感じて体当たりで阻止しました。 暴れる長男を押さえつけながら、大事だから行かせられない、行くなら一緒に行こうということを言い続け、主人に帰ってきてもらいました。 主人が帰って私が手を離すと裸足で飛び出していってしまい、外に停めてある車の上に乗ったりしながら逃げていきました。 主人に捕まり、その後は手を捕まえたまま、裸足で近所を歩かせて帰ってきました。 翌日、またイライラし出すことがありましたが、自分で深呼吸をしたりする様子があり、暴れることはなく落ち着いてきています。 テレビを見て笑う姿も見られますが、明日は学校が最終日なので、荷物をどうするのか聞くと、とたんに不機嫌になって『学校には行かない』と言い、部屋にこもってしまいました。 家での生活は昼夜逆転して、だいたい午後2時に下りてきて食事をします。その後は部屋でゲームをしたり本を読んだりして過ごし、夕食後は遅くまでリビングでテレビを見て過ごしています。 一緒にいても長男から話しかけてくることはほとんどありません。 今は長男が何をしていてもこちらからは何も言わず、様子をみている状態で、次に何をしてよいか全く分かりません。 長男が担任に事情を話さない限り学校の対応も期待できない中、このままで学校へ行く日がくるのか不安でいっぱいです。 私は家での生活リズムを直したいと思うのですが、主人はその前に暴れたことを重く受け止めていて、生活リズムを直したり学校に行く行かない以前の問題だと言っています。 このような状態ですが、どうしていくのが一番よいでしょうか? また、長男の友達が心配して、そのお母さんがメールをくれたり、友達が直接電話をくれたりするのですが、長男に伝えたり取り次いでよいのでしょうか?プレッシャーになるのか弱った心によい効果があるのか分からないのですが。 長々と申し訳ありません。アドバイスを頂けましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
投稿日:2013-12-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る