不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.213
おやおやさん
トンネルの中へ
はじめまして 中一の息子の不登校の相談です 夏休み頃から、部活になると朝不調を訴え 休みがちになりました(今は休部扱い) 新学期が始まって塾も行かなくなり、学校にも行き渋るようになり、大変心配していました しかし、9月の五月雨登校はあったものの、その後は学校へは何とか通えていました 息子に理由を聞いても「特にない」と言うばかりで、複合的な理由で、本人にもよくわからないのかもしれないと思っていました 行き渋りが始まりしばらくした頃、ある保護者の方から「同じ部活の子から、技術的なことや、身体的に劣っていることを指摘され辛い思いをしているようだ」と聞きました 息子は繊細で、言い返すタイプでもなく、溜め込んでしまったのかもしれません ずっと部活は辞めたくない、転部は考えていないと言っていた息子の気持ちを推測すると、そこを認めてしまうと、全てを否定してしまうようで、意地やプライドのようなもので、休部でも繋がっていたいのかと思います 部活をずっと休んでいると、友人関係もガラッと変わり、心配もしましたが、そこが今の息子の居場所なら見守ってあげるしかないかと考えていました 2学期もあと僅かという頃に、友達と二人で、悪質なイタズラが先生にバレて、こっぴどく叱られました 息子は真っ青で生気がなく、しょげて反省するかと思いきや、「誰も俺の気持ちをわかってくれない」と言って悔しそうに拳で壁を叩いていました 聞くと、やっていないことまで自分のせいにされた、3時間にもわたる間複数の教師から脅し、暴言、人格否定、胸ぐらを掴んで壁に押し付け、みぞおちに肘を入れられ、非常に恐かったそうです それからは朝また嘔吐したり不調を訴えるようになり、登校できなくなりました やったことは息子に非がありますが、その後の先生の対応は、傷口がかさぶたになりそうだった時に、土足で傷を踏まれたようで本当に残念です 学校と先生にはまだ恐怖心や不信感があり、ますます学校という存在が遠退いてしまったようです 今は何もやる気が起きない息子に、どういった声かけや促しが必要でしょうか?
投稿日:2014-01-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る