不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.232
姫林檎さん
中2息子&小6娘の事。。
はじめまして。母子家庭で二人の子供の母です。 毎日思い悩み、自分を責めてばかりです。誰かに聞いてほしいと思いここを見つけたので相談させてください。 息子は中1になり、勉強もあまり得意ではない運動の部活も毎日頑張り、宿題も口うるさく言わずともやるようになり、頑張りが伝わり嬉しく思っていました。軽度の発達障害がある為、集中することや忘れ物など人よりも努力が必要だと言って聞かせていました。それも心配することもなくなっていた3月、息子は体調不良をよく訴え、特に膝はかなり傷むようでした。ある日、自主勉を2,3Pやろうかな!と言いつつ1Pやって見せに来て、ゲームやっていい?と聞かれたので、あれ?1P?と言ってしまったら、息子は急に怒り、言われたからいつもやってやってるのに!と言い、私もついじゃあやらなくていい!と怒ってしまいました。息子は泣いて落ち込み、自分はママの理想の人形ではない等書いた手紙をよこしました。 今思えば苦手な漢字をびっしり書いた1P、褒めるべきでした。言い過ぎたことを謝り、何とか仲直りしましたが、それからはやる気が出なくなり、だるくて学校へ行っても何もできず早退したり休んだりしました。春休み中は部活にも出れずゲームばかりして布団に引きこもり。新学期から少しやる気が出てきて2回ほど授業のない日に登校しましたが、朝になると行きたくない、めんどくさい…となり苦しそうな表情をして行けず、心配して来た祖母が強く言ったのを機に家からも出たくない状態になってしまいました。私は、ゆっくりでいいよ、今は休もうと言い家では学校以外の事は普通に話しています。息子は自分がこうなったのは私のせいだと言います。私もがみがみ口うるさく育ててしまったのでそうだと思います。今から変わろうと頑張っていますが、先が見えず苦しいです。 娘も最近友達のいじわるにずっと耐えて頑張っているのに兄が休んでだらだらしているのが嫌だと言い、家でも気を使うようになりだんだん朝起きれなかったり夜泣いたり不安定になり先週は学校に行きたくないと泣き、風邪気味もあり4日休みました。私の感情を敏感に感じ取り、ちょっとでもイライラすると顔に出さなくてもわかって自分のせい?といじけます。 子供たちの事は本当に可愛くて大事です。思うように愛情が伝えられなかったんだと思います。自分のせい、と言われるのは本当につらいです。 息子と笑顔で話すと娘がいじけ、息子が妹をからかうようなことを言うのでまたいじけ、子供同士よくぶつかります。家に帰るのが不安になります。家ではなるべく笑顔で過ごすようにしていますが。私自身心療内科にかかったほうがいいのかな、とも思います。 どうしていいか本当にわからなくなります。
投稿日:2014-04-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る