不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.236
みーままさん
中1の息子の信号
はじめまして、 高2、中3、中1の3人の子育てしている母子家庭の母です。中1の男の子について相談させてください。 小さいころから毎日イキイキ暗くなるまで外で元気に遊ぶ子でした。小4になるとテニスもはじめていちだんと元気になりました。ただ疲れてしまってかなかなか宿題が進まず、学校へ行ってからしていたこともあります。それが先生的に受け入れて貰えず、宿題の事をうるさく毎日注意されていたみたいで、家にもちょくちょく電話がありました。ある日、今日から放課後みんなに見張られるんや。と子供が笑ながら話ました。訳を聞くと帰ってすぐ遊んでいるのを見かけたら翌日先生にへ報告、みんなの前で叱られる。といった感じらしくテニスへ行ってもコートへ先生がきて外野から宿題したのか聞きにくるといった日が続き、コーチからも宿題してから来たのかきかれるようになってしまいテニスでも居場所がなくなり5年秋に行かなくなりました。優勝とか成績も残し頑張ってただけにつらかったと思います。学校の話にもどりますが、小4夏休みくらいはちゃんと行ってたんですがあとは遅刻して行ってましたが。時には休むと先生が家まで呼びに来て、ピンポンを一時間近く鳴らし子供から電話がかかり仕事から帰り先生にかえってもらうこともありました。そんなかんじで5年になり担任がかわりました。相変わらず遅刻とたまに休みを繰り返し登校してました。宿題は出来なかったら学校でしていました。ある日、先生から電話があり、みんなと同じ事が出来ないのはおかしいと言われて、小5だったできて当たり前、集中力も低いと言うことで一度検査に行ったらどうですか?と言われて頭が真っ白になりました。そんな話をして暫くすると先生が体調不良で休む事になり小5が終わりました。小6になると学年トップということで行事の段取りをする機会が増えて遅刻、欠席をするため自分の役割がわからずいない日があるためか役も貰えませんでした。休みも増え週2くらい休む日もありました。学校へ行っても居場所がなかったようです。やはり普通じゃないから検査にと言われてウィスクの検査に行きました。全てふつうで特に異常はありませんでした。 先生から電話があるときは集合写真撮るから明日は必ずくるようにしてください。といった感じで息子の様子、気持ちは無視でした。私も先生にいわれるがまま無理矢理連れて行ったりしてました。限界がきたのか突然全く行かなくなりました。そのまま卒業式になり観覧席から式は参加し、校長室で証書もらいクラスで最後の会をして帰りました。クラスではビックリする事もあり机が片隅にありました。同じクラスにもう一人不登校の子もいて机が2つ隅にあるのをみて涙がでてきました。無理矢理行かせていた学校は息子に取って居場所ない地獄だったのかときずきました。いま思えば私も先生の言われるがまま言われることが正しいと思い息子を叱っていたことが信頼をなくしたのかもしれません。中1になり入学式に出席しその後は週1か週2登校しています。 ただ自分から進んでではなく私や姉が声かけして用意して行きます。先生は週1、2回電話か家庭訪問して息子と最初は硬い表情で最後には笑ながら話してます。幼い頃の無邪気な笑顔です。私に対しても直ぐにどうにかなる事ではないのてゆっくりがんばりましょうと気をかけてくれます。 これから先どうなるのか考えると不安でいっぱいです。生活の為朝に晩に仕事をして疲れて話もながらでしかきけなかたりもしました。言うことを聞かなかったりすると感情にまかせてしかることもありました。そんなに困らせるならお父さんの所へいってもいいよ!と心にもないこともいいました。いろんな信号を息子はだしてくてていたのに気持ちに気づきませんでした。これから先どう接していいのか、学校も 行きたくなるまで待ったほうがいいのか、わからなくなりました。長女は大丈夫!いつかちゃんと行くよ♪と話してくれます。 長文でまとまりのない内容ですみません。 なにか良い方法きかせてください。
投稿日:2014-05-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る