不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.50
4989さん
[死」を考えている娘
はじめまして!!私の悩みを聞いてください。現在娘は小学6年生。小4のときにいじめにあい、それから自分の殻に閉じこもるようになり現在も友達はいません。幸い学校には行っていますがいつも一人で過ごしているようです。先生からは「喜怒哀楽がなく能面のような表情をしている」と言われました。5年生に進級するときにいじめられた子とはクラスを別にしてくれ少しは事態が軽くなるものと判断していました。5年生では1週間ほど(連続で)学校を休みましたがその後は休まず行っていました。しかし家では突然大声を出したり物を投げつけるなどの行動が見られてもいました。そして5年生の3学期頃から、ボーとしていることが多くなり、話しかけても返事はすぐ返って来なくて、何回も聞くとパニックのような感じになり泣き出します。先生から「授業に集中出来ずやるべきことが出来ず宿題になる」と言われました。春休みは共稼ぎのため一人で家にいたのですが、何もせずただテレビをつけ、テレビを見ているわけでもなく、すべてに無関心状態といった感じで春休みを終えました。6年生になり始業式の前日「本当にいいのか、これでいいのか、6年生になってどうなるの?」などといった発言が聞かれました。始業式の日、私が仕事から帰ると娘はいつもだったらお腹がすいて、作っておいたおにぎりを食べたり、お菓子を食べているのですが、この日はランドセルはソファに置きっぱなしで椅子に腰掛けボーとテレビの方を見ている。もちろん何も食べていない。ストーブがついておらず「寒くない?」と聞いても返事はなく、同じ事を何回か聞いたら、泣き出しパニック状態・・・もうこれは学校は無理だなと私も旦那も思いました。翌日「学校休む」と言ったら休ませようと思っていましたが普通に行きました。その夜食事中、私と旦那はとっくに食事を終わらせテレビを見ていたのですが、娘は2時間かけてようやく食べ終わりました。そのとき突然「殺せるもんなら殺せ!ナイフ持ってんだろ」とテーブルを叩き怒鳴りました。私たちは驚き、言った後は冷静になり落ち着きました。学校には行きたくない、でも行かなきゃダメだという気持ちが交錯している気がします。朝学校までの距離、途中まで車で送って行くのですが今朝も車から降りようとせず、降りるまで時間がかかり、最近は私も仕事には遅刻状態です。このままで行くと不登校になりかねないと思うのですが、そうなった場合、私は仕事をやめ家にいた方がいいものでしょうか。こんな娘の精神状態、先生にはどう映るでしょうか。長くなって申し訳ありません。
投稿日:2010-04-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る