不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.262
ハチ公さん
ハタチの娘の相談です
ハタチの娘(次女)についてです。結婚して3ヶ月になりますが、婿(27才バツイチ)も娘もカッとなりやすい性格でケンカもなかなか派手になるそうです。娘は家事は一生懸命やっていて、婿もそれは有難いと言ってるのですが、婿も疲れた時等娘にそっけなかったり会話を面倒くさがったり、突然出掛けてしまい連絡も取れない状況にしたりと、娘としては「こんなに頑張ってるのに何で?」的な気持ちになり、そこで何故そうなるのかと婿に聞こうとしても婿はフテ寝をして話し合いをしようとしない為に娘は不安と怒りで爆発してしまうようです。よく私にも泣きながら電話がかかってきますが、1つ私が気づかないでいたことがありました。それは娘は怒りが爆発した際、リストカットをしていたんだそうです。 婿が娘がいない時に教えてくれました。今は何とか抑えられてるとのことですが、気づかなかった私も本当にダメな親だと恥ずかしくなりました。またそうなった原因も私なんだと思い、まず今は抑えられてるリストカットや感情の高ぶりなどについて向き合い、何とかしなくては娘が壊れてしまうのではないかと思います。娘は現在妊娠中期で気持ちが不安定というのもありますが、娘が3才の時に私は離婚しまして、それからというもの、淋しい思いや優等生的な長女に対し、自由奔放といった次女で、それを別れた主人の両親が比較をしていました。私は自由奔放でいいじゃない‼︎という考えで接してきたつもりですが無意識のうちに次女を抑えつけたり淋しい思いをさせたりしてきたんだと思います。また婿もカッとなると娘に責任転嫁したり物に当たったりはいつものことらしいのですが、婿の前での娘の態度や表情、感情の高ぶりは私の前では出されていない……お母さんの前では穏やかな表情、顔つきがもっと穏やかなんです…..と婿に言われました。娘としては、この先自分達が上手くやっていけるか不安、私一生懸命頑張ってるのに何かあると何で私ばっかり責められなきゃいけないの?と今悩んでいますが、私としてはまずこのリストカットや感情の高ぶり、爆発について向き合わないといけないと思ってます。長くなりましたが良きアドバイスお願い致します。
投稿日:2014-09-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る