不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.276
tomさん
小学校 不登校
初めての相談です。 小4男児 6月頃より不登校です。 学級委員をしたり、率先して友達を引っ張っていく、明るく元気な子どもで、いつも周りには友達があふれていましたので、信じられないというのが、最初の正直な気持ちでした。 世間でよく言われる、《感受性が強い 正義感の塊 真面目 プライドが高い》そのままの子どもです。 一学期終わりは生きていく気力を失い、自己否定の日々で夏休みを迎えましたが、家族で共に過ごし、友達と遊ぶ中で、少しづつ自信と元気を取り戻しました。毎朝励まし、毎晩話をし、二学期は保健室や他教室等を利用しながら、休まず学校へは行けています。 こんな形の登校で三週間に入ったため、時々帰る教室で劣等感や不安感を感じてしまい、家ではイライラや不安・焦燥感が膨れ上がってきています。 母親の私が仕事を長期休業し、息子に寄り添って励ましていますが、この時期に、どんな言葉がけをしてやればよいか悩んでいます。 息子曰く、友達は大好きだけど、教室のあの雰囲気がたまらなく嫌いで、逃げ出したい気持ちになるんだ。特に朝のあのどんよりとした雰囲気がイヤだ…と。 親として、息子にしてやれる事でまだ足りない事は何だろう…と必死に考えていますが、分かりません。 よいアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。
投稿日:2014-09-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る